bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

JR京橋駅の付近で負の歴史を伝える慰霊碑がありました。

 

おはようございます。

 

今日は、在宅勤務にしました。

f:id:cresent615:20190708142116j:plain

 

 

昨日、商談で大阪の京橋にいました。

 

JR大阪環状線京橋駅の南にある出口を出た所に、

 

1945年8月14日、

 

最後の大阪空襲によって京橋が爆撃され、

 

犠牲になった皆さんの慰霊碑があります。

 

f:id:cresent615:20190708142044j:plain

 

亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りし、

 

二度と悲惨な戦争が起こらないでほしいと思いました。

 

 

 

いつの時代も、

 

愚かな為政者達の起こした戦争の犠牲になるのは、

 

市井の人々です。

 

 

f:id:cresent615:20190708142204j:plain

 

この像のように、

 

次の時代を担う人たちが幸せに暮らせる時代しないといけないですね。

 

 

 

さあ・・・

 

もうすぐ祇園祭

 

明るい気持ちで一日を過ごしましょう。