bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

行先標示は鮮魚?近鉄大阪線ならではの鮮魚専用電車です。(笑)

おはようございます。

 

しまかぜ・アーバンライナー青の交響曲さくらライナー

 

近畿日本鉄道

 

 通称近鉄は多くの特急電車を保有しています。

 

 

特急車両が表舞台の主役なら、

 

今日、ご紹介するのは縁の下の力持ち、

 

鮮魚専用電車です。

 

 

f:id:cresent615:20190517171634j:plain

 

 

鮮魚運搬用に専用電車を走らせているのはおそらく近鉄大阪線だけでしょう。

 

 

f:id:cresent615:20190517171654j:plain

 

この電車、

 

早朝、伊勢、志摩で獲れた魚を大阪鶴橋の卸売市場に届けるため

 

運転されています。

 

 

この電車に乗っているのは、運搬を請け負っている人々と魚だけ・・

 

一般乗客は乗っていません。(笑)

 

 

もくもくと仕事をする電車の代表がこの電車なのかもしれませんね。

 

 

写真は、

 

先月、近鉄大阪線弥刀駅下りホームに泊まっている列車を写したものです。

 

 

毎朝8時台、

 

近鉄鶴橋駅3番・4番ホームで

 

この鮮魚列車をご覧になれると思います。

 

 

電車好きの独り言でした。

 

 

では・・・

 

楽しい木曜日をお過ごしください!