bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

いつ食べても菓子餅は美味しい!生まれ育った堺をブラ歩きしてきました。

おはようございます。

 

奈良北西部、少し曇り空の朝になりました。

 

 

 

先日、堺市に仕事で出かけた時撮ったもので、

 

大阪市堺市の境目、

 

大和川の橋の上から眺めた二上山です。

 

f:id:cresent615:20190527183826j:plain

 

子供の頃、この近くにあるグランドに野球に来た時

 

いつも眺めていました。

 

 

NHKの朝の人気番組 BS07:45のこころ旅で

 

火野正平さんがこの橋を渡って

 

堺市を走った時に使ったロケ地です。

 

 

 

私にとってはお馴染みの場所、

 

放送が流れた日は懐かしくそのシーンを見ました。

 

 

 今は、この二上山を正反対に眺める地に住んでいます。(笑)

 

f:id:cresent615:20190512172231j:plain

 



久しぶりなので、大和川を渡って堺東まで歩いてみました。

 

 

f:id:cresent615:20190527190759j:plain

 

先日、ブラタモリで堺を歩いていましたが、

 

映像で紹介された鉄砲町

 

先ほどの橋から、歩いて10分ほど南に下った、

 

南海本線七道駅の辺りにあります。

 

当時この辺りにダイセルという会社があって

 

その事務所に使われていた建物、

 

今は商業施設ができ、

 

歴史的建造物としてレストランに生まれ変わっています。

 

f:id:cresent615:20160608204606j:plain

 

もと堺っ子の私、

 

『芥子餅』は大好物、

 

今回も美味しくいただきました。(笑)

 

 

 

大好きだった旧堺港にある燈台を眺めて

 

家路につきました。

 

f:id:cresent615:20170914143545j:plain

 

年を重ねるにつれて、

 

生まれ育った地は懐かしさを増します。

 

一方、

 

子供の頃、

 

覚えていた町並みが消えてゆくのも

 

寂しいですが・・・

 

止めることができません。

 

 

 

いまからでも、いいから・・

 

心に残る町並みはアーカイブしておこうと思います。

 

では・・・

 

楽しい水曜日をお過ごしください。