bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

大師会(弘法大師忌)で、ご近所の方から美味しいお餅をいただきました。

おはようございます。

 

奈良北西部はおだやかな朝になりました。

 

21日、親しくしていただいている地元の方から、

 

美味しいお餅をいただきました。

 

f:id:cresent615:20190422144726j:plain

 

 

 

www.pref.nara.jp

奈良県大和郡山市で行われている伝統行事のHPです。

 

 

私が住む香芝市でも、

 

この行事を大切に守り続けている方々がいて、

 

毎年このお餅をおすそ分けしていただいています。

 

 

 

空海は日本がうんだ最大のる思想家(私の個人的見解ですが・・)で、

 

後世の日本人に大きな影響を及ぼしたと思っています。

 

 

私が通った学校の大先輩、

 

司馬遼太郎が『空海の風景』を書きました。

 

大好きな一冊です。

 

 

 

 

 

4月21日は弘法大師の命日、その遺徳を偲んで、

 

地域の絆を深めるための「大師講」ですが、

 

この伝統行事も失われつつあるようです。

 

残念ですね。

 

 

 

堺から奈良に移り住んで以来、

 

地元の風習を教えていただきながら今日まで来ました。

 

 

 

こうして、毎年、美味しいお餅をいただけること、

 

ありがたく思います。

 

 

 

途方創生などという言葉を中央政界のみなさんは口にしますが、

 

 

私は信じていません。(苦笑い)

 

 

 

自分の好きなふるさとはその地域に住む人で守ればいいのです。

 

 

NHKの朝ドラの草刈正雄のようなセリフですが、

 

 

私はそう思います。

 

 

 

では・・・

 

楽しい火曜日をお過ごしください!