bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

満開の桜に鯉のぼり、當麻の里で眺めてきました!

おはようございます。

 

昨日の夕方、散歩がてら當麻寺奥院辺りの桜を眺めてきました。

 

 

f:id:cresent615:20190407143503j:plain

 

この地図だと中央から少し下のところに書かれています。

 

f:id:cresent615:20190407173856j:plain


當麻寺といえば曼荼羅、と中将姫、東西の三重塔、そして・・・・・

中将姫ご縁日 練供養会式。

 

今年は4月14日午後4時から行われます。

 

以前ブログでご紹介しました。

 

www.taimadera.org

 

わが家ではこの辺り桜を毎年眺めてきました。

 

 

f:id:cresent615:20190407143547j:plain



f:id:cresent615:20190407143056j:plain


當麻の里は、

二上山の麓にあり、

 

悲劇の大津皇子が眠る地でもあります。

 

 

万葉集といえば・・・

 

犬養孝先生。

 

この石碑の揮毫者です。

 

f:id:cresent615:20190407145116j:plain

 

 

f:id:cresent615:20190407145715j:plain

 

大津皇子の死を悼む姉大伯皇女の歌を刻んだ石碑が置かれています。

 

f:id:cresent615:20190407145636j:plain

 

 

f:id:cresent615:20190407143730j:plain

 

當麻寺といえば、東西の三重塔、両方現存するのはここだけです!

 

この塔を眺めていると心が安らぎます。

 

f:id:cresent615:20190407150225j:plain

 

のどかな眺めでしょう・・・・

 

おまけに早々と鯉のぼりも見ることが出来ました。

 

f:id:cresent615:20190407144709j:plain

 

f:id:cresent615:20190407143428j:plain

 

當麻の里なら歩いて30分、

 

大好きな飛鳥には車で30分、

 

この地を終の棲家として選んだ両親に感謝、感謝です。

 

 

では・・・

 

楽しい1日をお過ごしください!