bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

3.16 おおさか東線、放出から新大阪まで繋がり、奈良が近くなりますよ!

こんばんは。

 

公私多忙でしたが、やっと一区切りつきました。

 

f:id:cresent615:20190314230839j:plain

 

3月16日、JR西日本ダイヤ改正

 

放出(はなてん)から新大阪までが4駅が開業します。

 

新しい駅は JR野江 城北公園通 JR淡路 南吹田。

 

 

おおさか東線といっても、ご存知の方は少ないと思います。

 

 

もともと城東貨物線と呼ばれて、貨物列車専用の単線でした。

 

大阪を南北に走る新しい路線として、

 

複線化したうえで高架線とし、

 

八尾の久宝寺から放出(はなてん)までが部分的

 

先行開業していましたが、

 

この3月16日のダイヤ改正に合わせて、

 

放出から新大阪までが開通となりました。

 

f:id:cresent615:20190314092832j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20190304100345j:plain

 

新大阪から奈良まで直通快速が走るようになります。

 

 

私の場合だと・・・・

 

自宅から徒歩10分でJR五位堂

 

JR難波行きの快速で八尾の久宝寺までゆき、

 

ここで大阪東線に乗り換えるのですが、

 

到着ホームの向かい側の電車に乗り換えるだけでわずか数秒、

 

 

久宝寺から新大阪まで座っていけるようになりました。

 

 

新幹線利用に限れば、利便性は格段に向上です。(笑)

 

 

奈良への新しいルートとして利用されることが期待されています!

 

 

是非お試しを・・・・・・(笑)

 

 

ではおやすみなさい!