bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

昨日はとんど、日本各地で行われているんでしょうね。

こんばんは。

 

奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。

 

昨日は、地元でとんどが行われました。

 

f:id:cresent615:20190111114517j:plain

※写真は、明日、橿原市今井町で行われる大とんどのポスターです。

 

とんどとは・・・・

 

小正月に古いしめ縄や正月飾りなどを一か所に集めて焼く風習があるが、関西ではこれを「トンド」という

 

奈良県葛城市のHPより

 

 

わが家もしめ縄・正月飾りを外してとんどに持ってゆきました。

 

しめ縄は飾るのも外すのも家長の役目(我が家ではですが・・)、

 

今は私が行っています。

 

大都市圏で育った人たちの中には、

 

 

とんどを経験したことがない方もおられるようで、

 

しめ縄・正月飾り等以外の品を持ってこられたことがありました。

 

 

とんどが神事である事をご説明して、

 

持参品をお持ち帰りいただいたことがあります。

 

 

このような神事がこれからも行われていくのか?

 

姿を消してゆくのか?

 

これからを担う世代の見識にかかっていると思います。

 

 

では・・・

 

 

楽しい日曜の夜をお過ごしください!