bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

元町のカワサキワールドと消防出初式を見学してきました。

こんばんは。

 

奈良北西部、おだやかな夜になっています。

 

お正月休み最終日、元町のカワサキワールドに出かけてきました。

 

f:id:cresent615:20190106113925j:plain

 

 

f:id:cresent615:20190106162650j:plain

 

メリケンパークに川崎重工業㈱が神戸海洋博物館として運営しているものです。

 

 

 

2019年世界の船会社等のカレンダー展・神戸海洋博物館ボトルシップ愛好会

 

作品展が開かれていました。(31年1月27日まで開かれTいます。)

 

 

 

 

ボトルシップや船の模型がたくさん展示されていたのですが、

 

写真撮影は禁止、

 

カワサキワールドに展示されているものに限って撮影が許可されています。

 

 

 

f:id:cresent615:20190106115401j:plain



 

 

その中のいくつかをご紹介します。

 

 

f:id:cresent615:20190106105419j:plain

 

川崎重工業㈱といえばやはり船ですね。

 

 

f:id:cresent615:20190106105441j:plain

 

旧海軍の航空母艦 瑞鶴 も建造されたそうです。

 

 

f:id:cresent615:20190106105527j:plain

 

 

旧陸軍の戦闘機 飛燕 や

 

 

f:id:cresent615:20190106105601j:plain

 

D51といった旧国鉄を代表する蒸気機関車

 

 

ドクターヘリに使われているものも川崎重工業製なのだそうです。

 

バイク、モーターボート、ロボットなども展示されていました。

 

f:id:cresent615:20190106105723j:plain

 

 

戦後日本の成長を支えてきた企業グループの一つであることを改めて

 

知ることが出来ました。

 

こんなパンフレットが目に留まったのでいただきました。

 

f:id:cresent615:20190106162740j:plain

 

 

今年1月から3月までの間に神戸港に入る客船の紹介や、

 

f:id:cresent615:20190106162936j:plain


このカワサキワールドの紹介記事が掲載されています。

 

f:id:cresent615:20190106163042j:plain

 

最後の方にカレンダーの抽選プレゼント記事をみつけたので、

 

家に帰って、さっそく応募はがきを書きました。(笑)

 

f:id:cresent615:20190106205716j:plain


海の時刻表もありましたよ。

 

 

f:id:cresent615:20190106163244j:plain

 

このイラストのピンバッジも 館内で販売されています。

 

f:id:cresent615:20190106162817j:plain

 

外に出てみると・・・神戸市の消防出初式が行われていました。。

 

f:id:cresent615:20190106120402j:plain

 

お正月の定番行事ですね。

 

 

f:id:cresent615:20190106120307j:plain

 

1月8日には飛鳥Ⅱが入港するそうです。

 

f:id:cresent615:20181212163530j:plain

 

慣れ親しんだ街をぶらぶら歩きながら・・・

 

f:id:cresent615:20181212151208j:plain

 

家路につきました。

 

f:id:cresent615:20190106121116j:plain

 

明日から仕事ですね。

 

では、

 

 

みなさん、おやすみなさい。