bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

お多福さまのように、いつもニコニコしていたいものです!

お正月2日目。

 

f:id:cresent615:20190101092405j:plain

 

わが家のお正月定番食器、私のお気に入りのお多福さまです。

 

この食器を眺めていると癒されます。(笑)

 

 

さて、今日は近くの神社に改めて初詣に出かけてきました。

 

f:id:cresent615:20190102132106j:plain

 

 

f:id:cresent615:20190102132135j:plain

 

大都市の神社のような賑わいはありません。

 

この辺りに住む村人が代々守り続けてきた鎮守さま、

 

 

60を過ぎてから毎年お参りするようになりました。

 

 

心が枯れてきたのでしょうね。

 

素朴なものにひかれるようになりました。

 

今日も自分勝手で都合の良いお願いを大盛でしました。

 

欲張りが過ぎるでしょうか・・・(笑)

 

 

 

せっかくなので・・・・

 

散歩を兼ねてご近所を歩いてみました。

 

 

葛城市の勝根辺り りっぱな地車庫です。

f:id:cresent615:20190102135645j:plain

 

香芝市 鎌田 大倉本家(蔵元)さん辺り。

 

金鼓 

 

美味しいですよ!

 

f:id:cresent615:20190102141831j:plain

 

日の丸を掲げているお宅がありました。

 

f:id:cresent615:20190102141721j:plain

 

たまに歩くと、町の変化を実感させられます。

 

 

 

f:id:cresent615:20190102133648j:plain

 

さすがに二上山だけはいつもの姿を見せていました。

 

(当たり前ですが・・)

 

新年そうそういろいろ感じることがあって、

 

楽しいひとときでした。

 

 

 

今から、お酒(1合ほどしか飲めませんが・・)

 

をいただいてほろ酔いになろうと思います。

 

 

楽しいお正月をお過ごしください!