bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

京の町でこんなものをみつけました。

こんばんは。

 

仕事で京都の伏見に出かけていました。

 

f:id:cresent615:20181024123413j:plain

 

京都の市電、懐かしいですねえ。

 

私が高校生の頃まで走っていたと思うのですが・・・

 

近鉄京都線伏見駅の近くに、集会所として置かれていました。

 

 

f:id:cresent615:20181024123117j:plain

 

場所はこの辺りです。

 

 

f:id:cresent615:20181024122736j:plain



橦木町廓入口と書いてありました。

 

江戸時代、遊郭があったんですね。

 

入ってみると・・・・

 

f:id:cresent615:20181024122927j:plain

 

大石良雄遊興之地 よろづや とありました。

 


HU029 大石良雄遊興地よろづや

 

忠臣蔵大石内蔵助、この地で遊興していたんですね。

 

 

遠い昔、この辺りに「伏見ミュージック」 というのがありました。

 

今はもうありませんが・・・(笑)

 

 

税務署のすぐ近くになんと意外なものが・・・

 

吹き出してしまったことを覚えています。

 

f:id:cresent615:20181024123452j:plain

 

プラモデル。

 

子供の頃、夢中になって作りました。

 

この文字には弱いですねえ。

 

かってにジオラマを写真に撮らせてもらいました。

 

 

f:id:cresent615:20181024123522j:plain

 

 

 

 京阪の墨染駅で表示されていたものです。

 

いかにも京都ですね。

 

来月はいたるところで紅葉狩りとゆうことになるでしょう。

 

f:id:cresent615:20181024121503j:plain

 

最後に京都府庁へ向かい

 

f:id:cresent615:20181024132318j:plain

 

地下鉄の駅で懐かしい本の広告が目に飛び込んできました。

 

f:id:cresent615:20181024130713j:plain

 

数学のチャート式 数研出版

 

 私の世代にはお馴染みの参考書です。

 

私も高校時代使いました。

 

でも、 数ⅡB 数Ⅲ

 

どちらも 通っていた高校で行われた実力テストで 0点を連発

 

担任から「国立大の可能性は無限大に0に近い。典型的な私学文系や・・」

 

と烙印を押されてしまいました。

 

予言は見事的中!

 

国立1期・2期とも見事敗者となりました。

 

今となっては、懐かしい過去の一コマです。

 

 

 

さて、今月の仕事もひと段落つきました。

 

明日は有給にしました。

 

老いぼれなどいなくとも大丈夫でしょう。(笑)

 

みなさんも楽しい秋の夜をお過ごしください。