bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

深夜航路の船旅、久しぶりに乗ってみたくなりました!

こんばんは。

 

雨もあがって、奈良北西部は静かな夜を迎えています。

 

 

昨日、帰宅時に地元の図書館に立ち寄りました。

 

f:id:cresent615:20181004214712j:plain

 

本の題名が目に留まって借りました。

 

『深夜航路』午前0時からから始まる船旅 清水浩史 草思社 2018年

 

 

 

午前0時を回ってから出航する定期航路は日本で14航路あるそうです。

 

知っていた航路もあれば、知らなかった航路もあります。

 

 

 

最初に紹介されていたのは、案の定で、

 

青森と函館間を就航する津軽海峡フェリー/青函フェリー

 

運行距離113Km 所要時間 3時間40分~50分

 

 この航路、

 

乗船しました。

 

 

大学4回生の時、友人が北海道に行こうと言い出しました。

 

オイルショックが終わったばかりで、就活は超氷河期(昭和51年) 

 

募集人員の少なさに唖然!・・・・(笑)

 

でも・・・

 

典型的なB型の性格(父・母・姉全員B型の家系・・ )

 

何とかなるやん・・・・

 

さっと気持ちを切り替えて・・・

 

北海道旅行に出かけました。

 

新幹線と東北本線を乗り継いで青森にたどり着き、一目散に走って

 

青函連絡船に乗船したことを覚えています。

 

 

 

カニ族ってやつですね。

 

 

 

友人とは稚内で合流、北海道を走り回りました。

 

今の学生さん達の表現だと卒業旅行になるのでしょうね。

 

 

お金がなかったのでユースホステルに泊まり、

 

出会った人たちとワイワイガヤガヤ・・・・

 

ホンマ、軽薄な大学生でした。(笑)

 

 

 

北海道で心置きなく遊んで、就活に臨んだのが良かったのか、

 

なんとか本命の商社から内定をもらい、

 

社会人としてのスタートを切りました。

 

 

遠い昔の記憶です。

 

65歳まであと少し・・

 

そろそろゴールが見えてきました。(笑)

 

 

 

あれ以来、船の旅をしていません。

 

せめて、この本を読んで深夜航路の旅を楽しんでみましょう。(笑)

 

 

では・・・

 

みなさん、おやすみなさい。