bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

『菜の花の沖』の主人公、高田屋嘉兵衛のお店があったところに出かけてきました。

こんばんは。

 

甲子園の熱戦も終わって、奈良北西部は蒸し暑い夜になっています。

 

f:id:cresent615:20180821093541j:plain

 

今日は、神戸の兵庫区に住んでいる友人のところに出かけてきました。

 

予定より早く用事が終わり、以前から訪れたかった場所に出かけてきました。

 

 

 

司馬遼太郎の小説、『菜の花の沖』の主人公、高田屋嘉兵衛の営んでいたお店

 

があった場所です。

 

f:id:cresent615:20180821093557j:plain

 

 

西国街道の案内図で現在地の右のほうに高田屋嘉兵衛邸跡と表示されています。
 
 

f:id:cresent615:20180821090511j:plain


詳説 日本史B 改訂版 2010年 p207 に1度だけ登場します。

 

しかし、司馬遼太郎のファンに皆さんなら・・・・・・・・・

 

高田屋嘉兵衛の魅力は十分ご存知でしょう。
 
私も彼が暮らした場所に立ててとても満ち足りた気分になりました。
 
後は、JR神戸から元町商店街を、のんびり街歩きを楽しみました。
 
 
元町商店街ではこの人が目立っていましたね。
 

f:id:cresent615:20180821102458j:plain

 
スーパースターですからね。
 
梅田経由で家路につきましたが、阪神梅田駅のホームには
 
こんなものが飾られていました。
 
 

f:id:cresent615:20180821113915j:plain

 
夏の甲子園の歴代優勝校の名前が並べられています。
 
 
阪神ならではですね。
 
 
大阪桐蔭は優勝おめでとう!
 
金足農は、胸を張って秋田に凱旋してください。
 
 
では・・・
 
 
ねむくなってきました。
 
 
皆さんおやすみなさい。