bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

ATG『風の歌を聴け』観てきました。

おはようございます。

 

奈良北西部、晴れた朝になりました。

 

昨日、ATG『風の歌を聴け』観てきました。

 

f:id:cresent615:20180801181708j:plain

 

九条の シネ・ヌーヴォ

 

100人弱が入れるくらいの映画館、

 

私を含めて30人くらいと思います。

 

 

f:id:cresent615:20180725143126j:plain

 

原作が出たのは1979年、村上春樹は、神戸の進学校、神戸高校から早稲田大へ

 

JAZZ喫茶のマスターをやってたと思います。

 

間違っていたらごめんなさい。

 

 

最初読んだ印象は、私が学生時代を過ごした、西宮・芦屋・神戸の街を吹く風とよく似

 

た感覚だったとかな・・・?

 

 

東京在住時に読んだから余計にそう感じたのかもしれません。

 

 

大坂・京都では・・・あの風を伝えられないと思いますよ。(笑)

 

 

小林薫坂田明 室井滋真行寺君枝、みんな青臭い演技・・・・

 

昔の映画なんだから・・・あたりまえなんですけどね。

 

 

映画の中の風景は慣れ親しんだものでした。

 

 

映画の中で、私が通っていた学校の近くがロケに使われていました。

 

甲東園から坂道を登って、県立西宮高校の前辺り・・

 

 

私より少し後の同窓生がエキストラで出てたんだと思います。

 

 

 

本の背表紙のシーンに吉本隆明高橋和巳・・・

 

学生時代、夢中で読みました。

 

吉本はファンがいるでしょうが・・・

 

高橋和巳の本、若者は知っているでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

元町商店街でレコードを選ぶシーン・・・

 

ザ・ビーチボーイズ 「カリフォルニア・ガールズ」を探すシーン

 

私は、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア

 

の方が好きですが・・・

 

 

グールドそれともバックハウス

 

ってセリフが出てきて、思わず笑ってしまいました。

 

私はもちろん、グールド、鼻歌交じりの演奏・・気に入っていましたね。

 

ピアノの天才で超変人。(ファンの皆さん、ごめんなさい。個人的見解です。)

 

 今はなき、西宮球場とドリーム号も登場していました。

 

 

私もドリーム号、1度だけ乗りました。

 

東京駅から大阪まで、お供は雑誌『ポパイ』

 

 

この小説が出てからしばらくは・・・

 

会社の同期達とカッコつけてバドワイザー ばかり飲んでた時期がありました。

 

 

ホンマ ・・アホですねえ。(ニガ笑)

 

 

ささやかな、過去への旅でした。

 

 

蝉君が大合唱しています。

 

 

 

今日も楽しく過ごしましょう!