bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

夏の飛鳥、いきものとマンガが主役のイベントが開かれます。

おはようございます。

 

奈良北西部、つかの間の青空がのぞいて、おだやかな朝になりました

 

悲しいニュースばかりなので、せめて明るい話題を・・・

 

 

 

f:id:cresent615:20180704144914j:plain

 

飛鳥資料館 夏期企画展 第9回 写真コンテスト 

 

飛鳥のいきもの 平成30年7月27日~9月2日 

 

f:id:cresent615:20180704145043j:plain

 

生物が主役ですが、猛獣や珍獣がいるわけではありません。

 

川のせせらぎや小鳥のさえずり、田んぼで飛び跳ねるカエルなど、

 

のどかな村の中で生きる姿を投稿写真で紹介するイベントです。

 

飛鳥の集落と、そこで生きる「いきもの」を楽しんでもらえればと思います。


 

f:id:cresent615:20180704144851j:plain

 

マンガで語る古代大和 -学術と創造の融合ー

 

『天上の虹』にみる創造の世界

 

7月14日~9月30日

 

主催:奈良県立万葉文化館 協力:有) 里中プロダクション

 

f:id:cresent615:20180704145021j:plain


 

 2015年ついに完結となった里中満智子氏の『天上の虹』<全23巻>

 

より、冒頭の大化の改新から我が国古代最大の内乱とされる壬申の乱

 

までの1巻から7巻を中心とした原稿と、創造のもととなった多くの古典資

 

料の一部を写真資料として併せてご紹介します。

 

 大化の改新から壬申の乱まで、我が国の律令国家へと生まれ変わろうと

 

した激動の時代の息吹を、秀麗な原稿とともに里中氏が創り上げた

 

『天上の虹』の世界にのせて、ご堪能ください。

 

奈良県立万葉文化館のパンフより

 

古代史を彩る主役たち、美男美女ばかりですね。

 

マンガで堪能していただければと思います。(笑)

 

 

午後には、雨に戻りそうです。

 

みなさん、楽しい、休日をお過ごしください!