bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

スタンドにカーネーションを持った女性たち、母の日ならではの光景でした。

こんばんは。

 

奈良北西部、蒸し暑い夜になっています。

 

公私ともに多用で、しばらくブログをお休みしました。

 

 

日大からの回答、真相究明とはほど遠い内容、遺憾です。

 

これに対しKGファイターズから今後の対応が発表されました。

 

 

日本大学からの回答および今後の対応について

2018/05/17

 日本大学アメリカンフットボール部(以下、「日本大学」といいます。)からの5月15日付回答書(以下、「本件回答書」といいます。)に対する弊部としての現時点での見解は、以下のとおりです。
 なお、本件回答書については、以下にPDFファイルで掲載いたしますので、あわせてご確認ください。
 5月15日付日本大学からの回答書(PDFファイル)


・まず、現在に至るまで日本大学の責任ある立場の方より、本件で被害に遭った選手およびその保護者に対し、直接の謝罪の申入れがなかったことにつき、遺憾の意を表します。5月24日迄に追加の回答をいただく際には、日本大学の部長および監督から弊部の被害選手・保護者へ直接謝罪していただくことを要望いたします。

・試合後1週間以上も経過しているにもかかわらず、本件回答書には本件に関する具体的な事実・経緯などチームとしての見解が記されていません。日本大学には、5月24日までに改めて1プレー目の反則行為に関して貴部が把握する事実、当該プレーに至った経緯、それまでの指導内容、試合後の対応等を具体的に回答していただきたく存じます。
 弊部が特に疑問を抱いているのは、なぜ昨年の甲子園ボウルや今春の試合ではルールの範囲内でプレーをしていた選手が、突然このような意図的で危険かつ悪質な行為に及んだのかという点です。どのような指示・指導があり、本人がどのように理解・判断してこのような行為に至ったのか、本件回答書が「問題の本質」とする、指導者による指導と選手の受け取り方との間の乖離について真摯な調査に基づいた具体的な説明をいただきたく存じます。

日本大学の指導者はルールに基づいた「厳しさ」を求めていたとのことですが、①極めて悪質な1プレー目が反則(アンネセサリーラフネス)とされた時点で、指導者が当該選手の交代を指示し、当該選手を厳しく注意・指導しなかったこと、②2回目の反則行為の時点でも同様に指導者が当該選手の交代を指示し、当該選手を厳しく注意・指導しなかったこと、③3回目の反則行為により当該選手が資格没収となってチームエリアに戻るに至っても、指導者が当該選手を厳しく注意・指導する様子がうかがえないこと、④試合後に内田監督が「あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」(日刊スポーツ 5/6配信)とコメントしていること等を勘案すると、ルールを逸脱した行為を監督・コーチが容認していたと疑念を抱かざるを得ません。

・「監督に『責任はおれが取る』と言われていた」(MBS)「(日本大学)関係者は反則が内田正人監督の指示だったとも明かした」(日刊スポーツ)「『試合に出場したかったら、1プレー目で相手のQBを壊してこい』と指示した」(ハドルマガジン)など多数のメディアで日本大学の指導者が反則行為を指示したと思われる報道が相次いでなされています。仮にこれらの報道が事実とすると、本件回答書にある「規則に違反し貴部選手を負傷させる意図は全くなく,選手全員に『厳しさ』を求め,士気を上げるために行ったもの」という範疇を逸脱していると考えます。この点についても改めて真摯に事実確認を行っていただき、結果について5月24日の回答書において説明をしていただきますようお願いいたします。


 以上のとおり、本件回答書によって、弊部の抱える疑問、疑念を解消できておらず、現時点では誠意のある回答とは判断しかねると考えております。

 今後につきましては、本件回答書および5月24日までに届く回答書を踏まえ、対応を検討いたします。

 なお、近日中に行われる関東学生アメリカンフットボール連盟規律委員会による弊部へのヒアリングにつきましては、当該選手および保護者とともにチームとして全面的に協力する所存です。

2018年5月17日
関西学院大学体育会アメリカンフットボール

 

 

私も、部の見解並びに日本大学に真相解明を求め、以下の内容の謝罪を要求する

 

考えを支持します。

 

 日大DLの関学QBへの1回目のパーソナルファウルに対するチームとしての見解を求めると同時に、関学QBおよび保護者へのチームからの正式な謝罪を求める。
日本大学監督が試合後にメディアに対して出したコメントの見解と、コメントの撤回および前項の行為が発生したことについての指導者としての正式な謝罪を求める。

 

※公式HPより引用

 

 

 

5月13日、土砂降りの雨の中、KGと日本体育大との一戦を観戦してきました。

 

試合が終わったころはレインコートを着ていてもびしゃびしゃ・・

 

妻に笑われてしまいました。

 

ほんま、フットボールクレージーやん!

 

 

母の日だったので、KGのスタンドではカーネーションを持ったお母さんたちの

 

姿が目につきました。

 

f:id:cresent615:20180513132026j:plain

 

ずぶぬれになりながら、我が子のプレーを応援しているお母さんたち、

 

その想いに、頭がさがります。

 

それなのに、保護者の目の前であのような悪辣で危険なプレーを平然とさせる

 

指導者がいます。

 

 

フットボールを愛し応援してきた全国のファンの思いを踏みにじる行為です。

 

許せません!

 

 

これ以上書くと・・・・・・・・・・

 

情けなくなるので止めます。

 

 

母の日、男臭い試合会場にも、一凛の花が咲いていることを

 

知っていただきたくて書きました。

 

 

では、みなさん・・・

 

おやすみなさい。