bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

かつてプロ野球の球場があった場所、ひっそりと名残が残っています。

こんばんは。

 

奈良北西部、曇り空の夜を迎えています。

 

今日は南海難波駅の横にある難波パークスに出かけていました。

 

ここにはかつて南海ホークスの本拠地、大阪球場がありました。

 

f:id:cresent615:20180425115040j:plain

 

写真の右上の所にホームベースをかたどったものが埋め込まれています。

 

そこが球場でホームベースが置かれていた場所です。

 

f:id:cresent615:20180425115018j:plain

 

かすかに残る大阪球場のロゴとホークスの トレードマークだった鷹。

 

 

私は、南海ホークス子供の会に入っていました。

 

夏休みに野球大会が開かれ、私も参加、

 

ぎっちょ(サウスポー)でボールもそこそこ早かったので、

 

ピッチャー、あこがれのマウンドも、ホームベースも踏みました。

 

 

内外野の土・芝生のやわらかい感触、

 

硬い土のグランドしか知らない下町の野球小僧には別世界のグランドでした。

 

 

その後、南海ホークス南海電気鉄道㈱の手を離れ、

 

福岡ソフトバンクホークスとして現在に至っています。

 

 

私の野球も小学校6年生まで、進んだ中学校に野球部はなく、

 

ハンドボールを選びました。 

 

それでも、やっぱり野球は好きですね。

 

f:id:cresent615:20180425114718j:plain



球音の響いていた場所も緑豊かな商業施設に生まれ変わりました。

 

 

お腹がすいてきたので、お昼は馴染みのお店でへ・・・・・。

 

『正起屋』 なんば高島屋のすぐ近くにあります。

 

f:id:cresent615:20180425112924j:plain

 

いただいたのは、B弁当 税込720円 (大盛のサービスあり)

 

f:id:cresent615:20180425113312j:plain

 

このお弁当、私のお気に入りです。(笑)

 

 

今日は立ち寄れませんでしたが・・・

 

大好きな洋食屋さんを1軒ご紹介します。

 

f:id:cresent615:20180425112453j:plain

 

お馴染み 『重亭』 私はオムライスが大好物!

 

わが家は親父の代から通っています。

 

書いていたら、食べたくなってきました。(笑)

 

 

では・・・

 

楽しい夜をお過ごしください!