bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

ザビエル公園?私にはとても懐かしい場所です。

おはようございます。

 

奈良北西部、風が強い朝になりました。

 

先日、堺に出かけた時、小学生の頃毎日遊んでいた公園に立ち寄ってみました。

 

戎公園(ザビエル公園)

 

 

f:id:cresent615:20180311141022j:plain

 

大阪府堺市堺区、阪堺電車花田口駅の傍にあります。

 

フランシスコ・ザビエルを、もてなした豪商・日比屋了慶の屋敷跡で

 

ザビエル来航400年を記念し、昭和24年、公園が出来ました。

 

f:id:cresent615:20180311141256j:plain

 

私はこの公園の近くにある堺市立錦西(きんさい)小学校に通っていて、

 

この公園で軟式野球に夢中になっていました。

 

当時と比べ、公園はかなり姿を変えていました。(あたりまえですが・・)

 

でも、懐かしい。・・・・

 

 

 

堺は大河ドラマ『黄金の日々』の舞台、かつて南蛮貿易で栄えた町。

 

町のあちこちにその名残が残っています。

 

f:id:cresent615:20180311141953j:plain

 

この公園の南側、堺市立市(いち)小学校には

 

南蛮船や異国人の姿が小学校の外壁を飾っています。

 

 

 

f:id:cresent615:20180311141454j:plain

 

 

この運河は環濠都市・町人の自治都市だった頃の名残です。

 

土居川と呼んでいて、川の内側が歴史の教科書に登場する堺になります。

 

 

南海本線堺駅と南海高野線堺東駅を結ぶシャトルバスもこの外観。

 

f:id:cresent615:20180311142407j:plain

 

この公園を南に下ると千利休の茶室跡があります。

 

千利休与謝野晶子は子供の頃から慣れ親しんだ名前・・・

 

二大スターですね。(最近は堺東が生んだコブクロかも・・)

 

 

f:id:cresent615:20170914145155j:plain

 

 上が屋敷跡、下が井戸の跡

 

f:id:cresent615:20170914145220j:plain

 

これが旧堺燈台です。

 

この燈台を眺めていると心が安らぎます。

 

私のブログにはたびたび登場します。

 

 

f:id:cresent615:20170914143545j:plain

 

f:id:cresent615:20170914143759j:plain

 

なんやねん、これ?と思われるでしょうね。

 

f:id:cresent615:20170914142937j:plain

 

龍女神像。

 

昔は乙姫さんと呼ばれていたそうです。

 

取り壊されいましたが、平成になって復元されています。

 

f:id:cresent615:20170914142442j:plain

 

ブログでご紹介したことがある旧堺港、以前はヨットも係留されていました。

 

f:id:cresent615:20170914144228j:plain

 

この人は『黄金の日々』の主人公、呂宗(ルソン)助左衛門、

 

堺東の市民会館の横に建っていましたが、数年前旧堺港に移されました。

 

 

 

f:id:cresent615:20171005111230j:plain

 

堺といえば、「かん袋」の「くるみ餅」 1329年創業。

 

f:id:cresent615:20171005111458j:plain

 

f:id:cresent615:20171005111545j:plain

 

美味しいですよ!!!

 

f:id:cresent615:20171002215114j:plain

 

堺の話を書き出すと止まらなくなりますが、そろそろ幕を引くことにします。

 

堺の町歩きを楽しまれるなら、是非、阪堺電気軌道チンチン電車で・・・

 

大阪市天王寺駅前もしくは恵美須町から、浜寺駅前まで1時間弱、

 

片道210円の均一料金、大阪の下町を最高速度40㎞で、のんびり走ります。

 

 

では・・

 

楽しい休日をお過ごしください!