bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

「春、早く」竹送り、この行事を聞くと、お水取りが待ち遠しくなります。

奈良北西部、おだやかな夕暮れを迎えています。

 

昨日の朝日新聞の記事です。

 

「竹送り」の行事。

 

 

f:id:cresent615:20180216172039j:plain

 

毎年、東大寺二月堂で3月に営まれる修二会(お水取り)で

 

松明に使われる竹を「山城松明講社」のみなさんが二月堂に届ける

 

行事です。

 

私は数年前この行事を見物しました。

 

 

今年は2月11日京田辺市普賢寺の感応寺から東大寺転害門(てがいもん)まで

 

有志の皆さんで届けられました。

 

1978年に復活し今年まで続けられています。

 

 

3月のお水取りで使われる松明はこうして東大寺二月堂に届けられるのです。

 

 

皆さんがお水取りをご覧になった時、あの松明かと思いだしていただければ

 

と思います。

 

では・・・

 

楽しい週末をお迎えください。