bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

がんばれ高校生、土器作りに挑戦です。

こんばんは。

 

若草山の山焼きも終わました。

 

奈良北西部、静かな夜を迎えています。

 

奈良の高校生が面白い企画展を開いています。

 

「僕、キミ(土器)のこと何も見てなかったゴメン」

 

土器を女性に見立て、男子生徒が詳しく知ろうと土器の種類・作り方を学んで

 

その過程を紹介展示するという内容です。

 

 ※朝日新聞1月26日の記事より

f:id:cresent615:20180127215710j:plain

 

奈良県立橿原高校考古学研究部の生徒さん達で、私は21日に行ってきました。

 

 

この展示会のために作成したパンフレットです。

 

f:id:cresent615:20180121165801j:plain

 

なかなかの力作でしたよ・・・・(笑)

 

f:id:cresent615:20180121165816j:plain

 

試行錯誤を重ね楽しい土器作りになったようです。

 

2月3日 3月4日の午前9時半からミニチュア土器作りのワークショップ

 

が開かれます。

 

両日午後1時半からは生徒さん達が展示解説もしてくれるそうです。

 

若き考古学者達、頼もしいですね (笑)

 

私も彼らに負けないように飛鳥を極めようと思っています。

 

今の愛読書です。

 

f:id:cresent615:20180118203847j:plain

 

 

f:id:cresent615:20180118203858j:plain

 

 

では・・・

 

楽しい休日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cresent615:20180121165843j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20180121143319j:plain