bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

9日からえべっさん、西宮神社の早朝ダッシュ「開門神事福男選び」誰が思いついたんでしょうね?

こんにちは。

 

奈良北西部はあいにくのお天気になりました。

 

正月3日、阪神三宮の駅で目にしたポスターです。

 

f:id:cresent615:20180103133357j:plain

 

9日から日本全国でえべっさんが始まりますね。

 

今宮戎が有名ですが、堀川、西宮、兵庫、布施 それぞれ商売繁盛を願って多くの人が

 

おとずれます。

 

西宮戎は10日午前6時からの「開門神事福男選び」が有名ですね。

 

足に自信のある男たちが開門と同時に福男目指して駆ける姿をご覧になった方も多いと

 

思います。

 

誰が思いついたんでしょう?

 

 

 

 

 によると江戸時代、自然発生的にはじめられたそうです。

 

なにはともあれ、福を招く神事、これからも伝承していってほしいですね。

 

 

さて、えべっさんといえば、福娘

 

彼女たちの笑顔がみんなに福を届けるのでしょうね。

 

 

 

さあ、今週から仕事も通常モードになりますね。

 

 

有意義な日々を過ごしたいものです。

 

では、楽しい連休最終日をお過ごしください!