bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

12月といえば、第九、私が好きな第九はこれです!

おはようございます。

 

今日は息子たちが通った小学校PTA主催のリサイクル資源回収日。

 

わが家で購読している新聞、雑誌等、整理をして決められた収集場

 

所に出してきました。

 

明日は朝からフットボール三昧、雑用は今日片づけます。

 

 

さて、12月といえば ”第九” ですね。

 

いろいろなCDが発売されていますが、私が聴き続けているのがこれです。

 

60年以上前に録音されたものですが・・・・

 

心に響いてきますね。

 

 

f:id:cresent615:20171201191201j:plain

 

フルトヴェングラー

 

ベートーベン:

 

交響曲 第9番 ニ短調 作品125”合唱”

<冒頭に指揮台に向かうフルトヴェングラーの足音と拍手を収録したヴァージョン>

 

バイロイト祝祭管弦楽団及び合唱団

 

指揮:ウィルヘルム・フルトヴェングラー

 

エリザベート・シュワルコップ(ソプラノ)

 

エリザベート・ヘンゲン(コントラルト)

 

ハンス・ホップ(テノール)

 

オットー・エーデルマン(バス)

 

Recorded : 29th July 1951 :Bayreuth、Festspielhaus.

 

音楽がお好きな皆さんの中では、バイロイトの「第9」と呼ばれていますね。

 

非常に遅いテンポ まさにフルトヴェングラーの十八番です。

 

 

下町育ちの私には、クラシックは苦手なジャンルですが・・・

 

ヨーヨー・マ  内田光子  グレン・グールド そしてフルヴェン

 

この人たちの演奏だけは年に何回か聴くようにしています。

 

クラシック愛好家の友人に勧められ、続けています。

 

還暦を過ぎて違和感がなくなったかなあ~(笑)

 

奏でられる音色に人柄が滲みでていると思います。

 

 

ヨーヨー・マは同世代、彼のように円満な人格になりたいなあ~

 

(今は、遠く及びません)

 

内田光子 世界市民と思います。勝手に私淑しています。

 

グレン グールド まさに天才

 

彼のCDを聴くと、鼻歌まで録音されていて、それがまたご愛敬ですね。

 

 

フルヴェン

 

日本人にたとえたら、指揮者の故朝比奈隆さんを連想してしまいます。

 

 

この人達の音色を楽しみながら、年を重ねたいと思うこの頃です。

 

 

 

 

では、楽しい週末を・・・