bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

『精霊の守り人』始まりましたね。異界と人の世界が交錯する物語を堪能しましょう!

おはようございます。

 

はじまりましたね『精霊の守り人

 

図書館で目に留まったので読んでいます。

 

 

 

f:id:cresent615:20171126175257j:plain

 

増補 改訂版 『守り人』のすべて 「守り人」シリーズ完全ガイド

 

上橋菜穂子 著 偕成社編集部 2016年12月

 

 

「守り人」シリーズは全部で12巻。

 

異界と人の世界が交錯するハイファンタジー。

 

著者はこう表現しています。

若さの名残りを残してはいるけれど、もう若い娘ではない。世間の裏の裏

まで見てきた、経験豊かな大人の女が、閉じた宮の中で神の子孫として育

てられていた、無垢な少年を守って闘う、そういう話が心に受かんでき

て、その物語を書きたいという衝動に突き動かされるようにして、一気呵

成に書き上げた物語なのです。

 もう一つ、この物語を書くときに、心の中にあった大切なイメージは、

異界が、人の生きる世界に近々と重なって存在している世界のイメージで

した。

 ふつうの人々には、確かに感じられないーしかし、そこの確かに在る異

界。人にとっては<精霊>や<神>に思える存在がうごめく異界と、人の世界

が触れ合うときに生じる不思議・・・そうゆう物語を書いてみたい、と

思ったのです。

前掲書 p9より

 

 

 「脳化社会」をお好みの方々には、異論があるかもしれませんが、

 

感覚的に生きる人には、ビンゴな作品ですね。

 

不思議なハイファンタジー、本とTVで楽しもうと思います。

 

では・・・

 

楽しい月曜日をお過ごしください!