bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

ルミナリエが近づいてきました。

おはようございます。

 

奈良北西部、晩秋の朝になっています。

 

昨日は神戸の元町で仕事、阪神元町駅で目にしたのがこれ・・・

 

第23回 神戸ルミナリエのパンフです。

 

f:id:cresent615:20171124195505j:plain

 

旧外国人居留地及び東遊園地で開催されます。

 

作品テーマ は未来への眼差し

 

f:id:cresent615:20171124195535j:plain

 

メリケンパークでは12月2日~26日まで

 

めざせ!世界一のクリスマスツリー プロジェクト ~輝け、いのちの樹~

 

も開かれています。

 

神戸ポートターミナルホールでは

 

チームラボアイランド

 

ー学ぶ!未来の遊園地ー in神戸港

 

が12月17日まで開催されています。

 

私は12月7日が、神戸の友人と中山手通りで忘年会、ルミナリエは日を改めて

 

(多分、甲子園ボウルがある16日くらいかな・・)出かけようと思っています。

 

学生時代、一般教養の科目で、神戸の自然災害について、講義を受けたことが

 

あります。

 

「神戸も地震が発生する可能性があります。」

 

 

そう聞いてから

 

20年後、予測が的中しました。

 

危機管理というのは簡単ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

減災することの難しさを痛感しました。

 

自然災害とどう向き合うか、一人一人の自覚が問いかけられていると思います。

 

では、今から散髪に行ってきます。

 

 

楽しい週末をお過ごしください!