bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

12日から九州場所、関取衆はケガををしないようして相撲を取ってくださいね!。

こんばんは。

 

奈良北西部、秋が深まってきました。

 

12日から九州場所、今日はお相撲の話題を取り上げたいと思います。

 

 

私が住む奈良県香芝市にお相撲にまつわるおすすめスポットが出来ました。

 

 

 

相撲発祥の地『腰折田』(現在の香芝市磯壁・良福寺付近)

f:id:cresent615:20171109145219j:plain

 

『日本書記』垂仁天皇7年7月7日の条に、「當麻郷には當麻蹶速という勇敢剛力がいて、天下に敵なしと豪語していた。天皇が群臣に力くらべ(角力)をするものを求められた。そこで、出雲の野見宿禰が召され、両人に力くらべをおさせになった。たちどころに蹶速は腰の骨を折られて死んだ。これにより、蹶速の領地が没収され宿禰に賜った。」とあります。

江戸時代に編纂された地誌『大和志』には、「腰折田は良福寺にあり」とみえ、両人の決闘の地として今に伝えられています。この伝承は、奈良時代に宮中で始まる相撲節会(7月7日)の起源とされています。

 

  ・所在地:香芝市磯壁6丁目地内(腰折田伝承地看板設置場所)

  ・アクセス:≪鉄道≫

       (1)近鉄南大阪線二上神社口駅」下車、南東へ徒歩約16分(約1.4km)

       (2)JR和歌山線JR五位堂駅」下車、西へ徒歩約17分(約1.4km)

       (3)近鉄大阪線近鉄下田駅」下車、南へ徒歩約20分(約1.6km)

  ・駐車場:無

  ・トイレ:無

 

奈良県香芝市公式HPより

 

 

f:id:cresent615:20171109150624j:plain

 

 

f:id:cresent615:20171109145315j:plain

 

 

f:id:cresent615:20171109145338j:plain

 

 

日本最初のお相撲取りとして紹介される當麻蹶速野見宿禰ですが、

 

腰が折れるようなお相撲は見たくないですね。

 

(個人的意見です。ブラタモリの真似・・)

 

 

12日から九州場所です。

 

 

ケガをする関取が増えていることが気になります。

 

相撲道も大切ですが、ケガをしないように場所を務めてください。

 

負傷してしまったら潔く休場して、来場所に備えていただきたと思います。

 

 

では・・・

 

 楽しい夜をお過ごしください。