bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

昨日は、休暇を取って正倉院展に出かけてきました。

こんばんは

 

昨日は休暇を取って正倉院展に出かけてきました。

 

連休明けということもあり10分程並んだだけで入場できました。

 

 

会場に置かれていた奈良国立博物館だより第103号です。

 

出陳されていた綾継分房付幡残欠 (部分)(南倉) がパンフの表紙を飾っています。

 

f:id:cresent615:20171107193941j:image

 

このページは今回の出陳物の中でメインになる宝物が掲載されています。

 

f:id:cresent615:20171107194008j:image

 

英語版の図録も発行されているんですね。

 

f:id:cresent615:20171107194046j:image

 

1300年の時を経て、奈良に残る宝物が多くの人の心を掴んでいるようです。

 

1時間、これだけはと決めた宝物に絞って鑑賞しました。

 

 

宝物のもつ良さを感じられないわが身の感受性のなさを改めて痛感しました。(笑)

 

 

市内を散歩し、立ち寄ってみたかったお店に向かいました。

 

 

f:id:cresent615:20171107194118j:image

 

ブライトン ティー ルーム (Brighton Tea Room) - 近鉄奈良/紅茶専門店.

 

 

私の妻は、独身時代、イギリスのブライトンという街で暮らしていたことがあり、

 

イングリッシュ プティング トライフル をよく食べていたそうです。

 

 

このお店の話をしたら、ぜひ立ち寄りたいとゆうことになりました。

 

 

2階がこのお店で、1階はこのブランドを扱うショップになっています。

 

f:id:cresent615:20171106141544j:plain

 

宝物を楽しみ、お目当てのお店にも立ち寄れて充実した一日でした。

 

 

では・・・・

 

楽しい夜をお過ごしください!