bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

七種(ななくさ)の花、何でしたっけ・・・?

おはようございます。

 

奈良北西部、雨の朝になりました。

 

10月18日の毎日新聞奈良版に掲載された記事です。

 

f:id:cresent615:20171019070952j:image

 

秋の野に 咲きたる花を 指(および)折(お)り

 

          かき数(かぞ)ふれば 七種(ななくさ)の花

 

                              山上憶良 巻八・一五三七

 

 

萩の花 尾花葛花 撫麦(なでしこ)の花 女郎花(おみなえし) また藤袴 朝顔の花(一

 

五三八) の歌とでひと組になっているそうです。

 

 

秋に咲く七種類の植物を示したように見えるけれど、5・7・7・5・7 のリズムを

 

持つ旋頭歌の形式になっていると コラムを担当されている県立万葉文化館

 

指導研究員の井上さやかさんが記事の中で書かれていました。

 

 

素朴でいい歌だなあと思います。

 

 

 

街を歩くと、「国難」「大義」「希望」

 

空疎な言葉が大安売りで連呼されています。

 

自分が口にした言葉を簡単に忘れる為政者達・・・

 

「あんたらの政治はもうええわ・・・」・・・と思ってしまいます。

 

私はひねくれているんでしょうね。

 

 

でも、選挙にはいきますよ。

 

自分の一票は投じないと・・・・

 

 

雨ですが・・・・

 

楽しい一日をお過ごしください。・・