bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

思いもつかなかった楽しい研究で、みんなを幸せにしてほしいですね!

おはようございます。

 

奈良北西部、少し曇り空です。

 

図書館で見つけたこんな本を読んでいます。

 

f:id:cresent615:20171011230859j:plain

 

具体的にはこんな研究だそうです。

 

★ ネタバレ防止ブラウザの研究          中村聡

 

★ 柑味鮎の研究                 赤壁善彦

 

★ 対話型顔画像美観化システムの研究       荒川 薫

 

★ 食べたつもりになるARダイエットメガネ      鳴海拓志

 

★ かわいいの系統的研究             大倉典子

 

★ 芋エネルギーが地球を救う           鈴木高広

 

★ 建築の音づくり                上野佳奈子

 

★ やわらかボディーのEV             升島 努

 

★ 工学部機械系の心理学者             葭由貴子

 

★ 大学の知財を活用して起業しよう        鈴木賢

 

★ 自らの感性を生かした「人間の幹」サイエンス  跡見順子

 

★ 折紙工学から折紙工法へ            萩原一郎

 

この本の著者はまえがきの中でこう述べています。

 

目からウロコ的なものが提示されると、そのフォローは間違いなく

 

世界で抜きんでていることである。

 

中国から漢字が入ってくると、それを基に美しいひらがなを創作し、

 

中国から漢詩や史書が入ってくると、世界最古の長編小説である

 

源氏物語が誕生したり、世界一短い詩である俳句にまでたどりつく。

 

『人を幸せにする目からウロコ!研究』岩波ジュニア新書765

 

まえがきより

 

 このようなポイントをジュニアに知ってほしくて、この本を書いたのでしょうね。

 

ジュニア新書ですが大人が読んでも目からウロコ!

 

楽しい研究もあるのだなあと教えてくれます。

 

 

 

笑顔のあふれる社会になってほしいなあ・・・

 

 

 

楽しい一日を過ごしください。