bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

萩の着物 季節を先取する文様 ステキなテクニックですね!

こんばんは。

 

帰宅し夕食をいただきました。

 

虫の音が庭の方から聞こえてきます。

 

秋のはじまりだなと教えられます。

 

 

今日は私が好きな神戸新聞の連載記事「私の文様帖」から9月9日に掲載されたものをご

 

紹介します。

 

f:id:cresent615:20170913192044j:image

 

 文様では、萩は花ではなくもっぱら丸い葉が描かれる。

この大胆な萩の葉模様は、薄く透ける絽(ろ)の着物。

夏の装いに秋の草花を描いて、来るべき季節の涼を感じさせる。

ご先祖さまが育んだ素敵(すてき)なテクニック。

文様をこんなふうに使う文化が他にあるだろうか。

私たちが萩に秋風を感じる感性を失えば、そんな文化もすたれてしまう。

 

神戸新聞9月9日掲載「くらしの文様帖」より

 

 

ステキな智慧ですね。

 

 

 

ようやく庭に咲く草花や木々に目が向くようになりました。

 

 リタイアが近くなり心の断捨離を始めたからだと思います。

 

 

これからも、心惹かれた記事をきっかけにして「考えるヒント」・「感じるヒント」の

 

手がかりになる自分用の索引にしたいと思っています。

 

 

さて、珈琲を淹れてくつろぐことにしましょう。

 

 

皆さんも楽しい秋の夜をお過ごしください。