bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

神戸の街のこんな表情も楽しいですよ!

おはようございます。

 

奈良北西部は快晴の朝になりました。

 

昨日は神戸の王子公園でフットボールを観戦

 

結果は KG 65-0 桃山学院大 

 

京都大41-9 龍谷大という結果でした。

 

フットボールの方は改めてアップするとして

 

昨日見つけた神戸の表情を・・・

 

f:id:cresent615:20170910093857j:image 

若い時に乗り損ねました。

 

恋をしている皆さん、恋人と乗って試合観戦はいかがですか?

 

  

f:id:cresent615:20170910101509j:image

王子公園駅海側にある古本屋さん。

 

出版不況だそうですが、がんばってくださいね!

 

 

f:id:cresent615:20170910103528j:image

 

道端で見つけました。

 

この辺りが一目でわかります。

 

 

f:id:cresent615:20170910103744j:image

 

この辺りは原田の森といって、私が通った学校がこの地で産声を上げました。

 

今は西宮市の上ヶ原に移転しています。

 

昔は駅の山側に兵庫県立美術館があって、何度か足を運んだことがあります。

 

  

f:id:cresent615:20170910094225j:image

 

JR灘駅の少し山側にあるお店、海が感じられていいですね。

 

f:id:cresent615:20170910094431j:image

この辺りの代名詞の景色はこれかなあ・・・

 

以前にも紹介したことがあります。

 

 f:id:cresent615:20170910100707j:image

 

阪急神戸線の高架下に描かれています。

 

アートの街らしいですね。

 

 

 

f:id:cresent615:20170910094553j:image

 

JR灘駅、私のお気に入りです。

 

海に向かって坂を下りていくと、阪神岩屋駅があります。

 

f:id:cresent615:20170910094937j:image

 

新しい兵庫県立美術館の最寄駅

 

f:id:cresent615:20170910095047j:image

 

昔は花街があったんですね。

 

f:id:cresent615:20170910095218j:image

 

これが現在の兵庫県立美術館です。

 

奇抜でしょ。・・

 

f:id:cresent615:20170910101622j:image

 

 三宮辺りを眺めるとこんな感じですね。

 

f:id:cresent615:20170910100740j:image

 

こんなものも飾られています。

 

f:id:cresent615:20170910095300j:image

 

美術館の南側、海です。

 

f:id:cresent615:20170910100829j:image

 

正面から撮ろうと思ったら・・・・・

 

恋人たちが楽しそうに語らっています。

 

恋の邪魔をするような無粋な真似はできません。

 

というわけで・・・

 

このアングルになりました。

 

 

f:id:cresent615:20170910095638j:image

 

神戸市民の花はあじさい、そして灘区の花はマリーゴールドです。

 

覚えてくださいね。

 

 

 

f:id:cresent615:20170910095745j:image

 

神戸で勤務していたころは、毎日大丸の横を歩いていました。

 

昔は日東館という本屋さんがあったのですが今はありません。

 

 

f:id:cresent615:20170910095845j:image

 

赤萬さん、相変わらず頑張っていますねえ。・・

 

f:id:cresent615:20170910095935j:image

 

神戸の老舗洋食屋さん(個人的見解です。)

 

健在です。

 

 

 

 

f:id:cresent615:20170910100103j:image

 

昨日見つけた元町商店街タータンチェック

 

 

f:id:cresent615:20170910100131j:image

 

商店街の中に小さな映画館が出来て、この小屋ならではの作品が上映されています。

 

 

f:id:cresent615:20170910100019j:image

 

今年も開催されますね。

 

f:id:cresent615:20170910100916j:image

 

南京街で中秋節を体験してみたい方はどうぞ。・・・

 

f:id:cresent615:20170910100940j:image

 

秋の収穫祭もありますよ。

 

 

f:id:cresent615:20170910101714j:image

 

元町商店街の由来が書かれています。

 

みつけてくださいね。

 

f:id:cresent615:20170910100312j:image

 

みなと元町駅近くのビルに描かれたキリン、おもしろいですね。

 

 

 すこしショッキングな表示もあります。

 

f:id:cresent615:20170910100359j:image

 

神戸で津波に会ったら、山手幹線より上に避難してください!

 

f:id:cresent615:20170910100510j:image

 

このお店、40年近く足を運んでいます。

 

お目当てはこの商品で、お茶漬けの時に楽しんでいます。

 

f:id:cresent615:20161010095017j:plain

 

JR元町駅の真下にあります。

 

 甲南ボーイの友人に教えてもらいました、

 

老麺がおすすめですよ!

 

f:id:cresent615:20170910100538j:image

 

街をひと歩きして阪神元町駅から帰路につきました。

 

f:id:cresent615:20170910100610j:image

 

 帰りの阪神電車の中で読んだ神戸新聞から応援したくなる記事を見つけました。

 

f:id:cresent615:20170910105451j:plain

 

淡路島を舞台に南女(甲南女子大)のお嬢さんたちが映画を製作するそうです。

 

「あすなろ家族」という映画で、「家族とは何か」を再確認する

 

映画だということです。

 

どんな映画ができるか?

 

楽しみですね。

 

では、楽しい休日をお過ごしください!