bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

今年の秋は、葛城山の山麓を歩いてみませんか?

奈良北西部、不安定な天気です。

 

今日ご紹介するのは大阪と奈良の県境に位置する葛城山山麓です。

f:id:cresent615:20161123094715j:plain

 

 

古代、葛城氏という豪族がこの地で栄えていました。

 

 

f:id:cresent615:20170907134822j:plain

第一学習社 最新日本史図表より

 

この辺り観光スポットとしては余り注目されてこなかったと思います。

 

古代史や山歩きが好きな方がちらほら歩いているといった印象でした。

 

そう思い込んでいたら・・・こんなパンフレットをみつけました。

 

9月17日から11月23日までの期間、土・日・祝 限定運行

 

フリーパス500円で一日乗り放題。

 

近鉄御所駅から風の森を抜け東佐味まで奈良交通が臨時バスを走らせます。

 

ごせ★葛城の道 臨時バス

 

 

f:id:cresent615:20170907134730j:plain

 

 

古代豪族葛城氏・鴨氏を知ってもらえる絶好のチャンスですね。

 

見どころは、御所の町並み 千体石仏の九品寺 どんな願いも一言だけ聞いてくれる

 

「いちごんさん」の一言主神社 

 

神話にある天孫降臨の地、高天原の伝承地で、葛城一族の祖神をまつる高天彦神社

 

古代豪族鴨一族の氏神社で全国鴨社の総本山 高鴨神社(国の重要文化財)

 

けっこう見るところあるんですよ。(笑)

 

 

f:id:cresent615:20170907134738j:plain

 

私は去年、葛城山麓ウォークに参加しました。

 

f:id:cresent615:20161123111751j:plain

 

葛城の山麓を吹く風がとても心地よかったですよ。

 

f:id:cresent615:20161123170848j:plain

 

 

京のような雅はありません。

 

長閑な山麓の景色だけですが、そこがいいんですね。

 

楽しめますよ。(笑)

 

9月16日には近鉄ハイキングも開かれます。

 

では・・楽しい夜をお迎えください。