bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

まもなく、神戸開港150年記念  港都KOBE芸術祭です!

久しぶりに神戸の話題をお届けします。

 

神戸開港150年記念 港都KOBE芸術祭

 

9月16日~10月15日

 

会場 神戸港神戸空港

 

入場 無料

 

で開催されます。

 

 

f:id:cresent615:20170906202052j:image

 

 

 

 

f:id:cresent615:20170906202117j:image

 

開催テーマ  時を刻み、豊かな広がりへ

 神戸港は1868年1月1日に開港しましたが、日米修好通商条約で求められたのは「兵庫の津」の開港であり、この地は、平清盛時代には日宋貿易の拠点港として重要な役割を果たした地でした。古くは神功皇后(生田神社)

伝説を有し、幕末に勝海舟の「海軍操練所」が置かれた地です。

 

 兵庫(神戸)開港にともない、神戸の居留地、雑居地は新しい西洋文化流入のさきがけとなる一方で、江戸時代の重要な港であり造船技術力を蓄えた「兵庫の津」とあいまって、神戸のまちは、開放的な文化と歴史を有する文化とが交じり合う独特の地域となりました。

 

震災以降、新たな日本の国際港都としてさらなる発展を期す神戸が、この地に蓄えられた歴史を踏まえつつ、国際性豊かなこの地で、さらなる未来

へ翔けるアートを発信します。

 パンフレットより 引用

 

ということだそうです。

 

f:id:cresent615:20170906202212j:image

 

詳しくは以下のHPにアクセスしてください。

 

港都KOBE芸術祭|神戸開港150年記念、神戸、芸術、アートの祭典

 

f:id:cresent615:20170906202236j:image

 

アート鑑賞船も運航されるそうですよ。

 

海から眺めるさまざまなアート。

 

初体験ですね。(笑)

 

 

秋の日、のんびり神戸の街を歩きながら、六甲の山並みや神戸港

 

溶け込んださまざまなアートを楽しんでいただければと思います。

 

では・・・

 

楽しい夜をお過ごしください!