bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

今日からお盆休み、わが家は13日から15日まで精進料理です!

 おはようございます。

 

今日からお盆やすみです。

 

11日 自宅で溜まった雑用を片づけるつもりです。

 

12日 私用で奈良市内に出かけてきます。

 

13日 奈良県生駒郡三郷町にある霊園にお墓参りに行ってきます。

 

14日 大和路を歩いてみようと思っています。

 

15日 ご先祖様を送ります。 奈良では大文字の送り火があります。

 

新しく家族に加わったスバル君の初仕事です。

 

(知人に年甲斐もなく若者向けの車に乗り換えたとこき下ろされました。)

 

私たちの足になって、走ってもらいます。がんばってね・・・・

 

車で聴く曲を集めたSDも昨日作りました。

 

小田和正さんのは全曲かな・・・

 

あとユーミン 中島みゆき 辛島美登里 ハイファイセット 

 

 

わが家はお盆の13日から15日まで精進料理となります。

 

兵庫県但馬地方の農家で育った母のお盆の習慣です。

 

私の代までは継承しようと思って続けています。

 

 

 

さて、お休みにこの本を読もうと思います。

 

『すごい! なぜ? どうして?

子どもといっしょに

コンピューターとプログラミングを学ぶ本』

 

矢沢 久雄著 2016年 日経BP

 

 

 

01 キーボードを使えるようになろう

 

02 掛け算の九九表を作ってみよう

 

03 秘密の手紙を暗号化してみよう

 

04 計算誤差を確認してみよう

 

05 小数点以下100桁まで計算してみよう

 

06 円周率を求めてみよう

 

07 プログラムのバグを体験してみよう

 

08 ゲームプログラムを楽しくしよう

 

09 4つの画像ファイル形式を比べてみよう

 

10 漢字変換の謎に迫ってみよう

 

キー入力 計算処理 表計算 暗号化・複合 計算誤差

 

小数点数 バグ・デバッグ ゲーム 画像処理 学習機能

 

『すごい! なぜ? どうして?

子どもといっしょに

コンピューターとプログラミングを学ぶ本』

 

矢沢 久雄著 2016年 日経BP社 より

 

 

 

f:id:cresent615:20170811081121j:image

 

PCについて、自分の頭をリセット(40年近く付き合っているので)するつもりです。

 

蝉君元気に鳴きはじめました。

 

楽しい週末をお迎えください!