bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

他人に嘘はつけても、自分に嘘はつけません。耳の痛い言葉ですね!(笑)

おはようございます。

 

久しぶりで、快晴の朝、蝉君たちは 「起きましょう!」の大合唱です。

 

 

 

どこかの国は内閣改造だそうです。

 

聞く耳を持たず、強弁する人々が、「こんな人たちに・・」といって生み出した分断

 

の結果なのでしょうね。・・・

 

メンバーを入れ替えても、彼らの体質が変わるわけもなし・・・

 

ノーコメントですね。

 

 

さて、秋のシーズンに向けて各校練習に励んでいることでしょう。

 

f:id:cresent615:20161106154656j:plain

 2016年 秋のリーグ戦より 京大ーKG戦

 

 

 

京都大学を何度も日本一に導いた水野 彌一さんが著書の中でこう述べておられます。

 

「他人に嘘はつけても自分に嘘はつけません。」

 

耳の痛い言葉ですね。

 

彼がコーチを始めた時、KGを倒すと宣言しました。

 

友人たちは、「君がKGを倒すより、女優の山本富士子さんと結婚する方が、

 

まだ信じられる・・そんなことありえへん。」といったそうです。

 

 

水野さんのコーチングはこうです。

 

 

「なんとかの星」の漫画ではないですが、赤い夕陽を眺めながら選手が呟きます。

 

「鬼の猛練習にも耐えた。俺はようがんばった。はよかえって寝よ・・・」

 

水野さんは「そんなん。あきまへん。」と切り捨てます。

 

「自分と向き合ってるか?自分をごまかしてないか?」

 

「KGに10回やって1回も勝たれへんのなら、1回勝てるにはどうすればいいか?

 

真剣に自分と向き合って、考へながら、練習に取り組め。」

 

「KGの選手より劣っている自分を素直に認めろ。」

 

「認めたうえで、そんな自分でも何をしたら彼らのようになれるか考え抜け!」

 

 

克服すべき課題を乗り越えるたびに、「同じ練習をしても、自分の目に映る世界

 

が変わって見えてくる。」と水野氏は述べておられます。

 

 

「自分と真剣に向き合い、克服すべき課題に考えながら取り組め」そうすれば

 

自分の中で何か生まれ、発酵し、ワンランク上の選手に成長するのだそうです。

 

 

京大アメリカンフットボール部は、昭和51年11月、当時関西学生アメリカン

 

フットボールリーグで28年間、リーグ戦145連勝を続けていたKGファイターズ

 

に21ー0で勝ち、宿願を果たしました。

 

 

この試合が関西学生アメリカンフットボール人気の発火点になったと思っています。

 

 

 

毎年、大学生の試合を観戦していると・・・

 

「なかなかやるやん~」とうれしくなります。

 

 

彼らがどんな日本を作ってくれるのか?

 

楽しみですねえ(笑)

 

 

彼らの邪魔をしないように、手助けできることはして・・

 

これからの日々を過ごしたいものです。

 

 

では、楽しい一日を過ごしましょう!