bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

夏休みも始まって、天神祭ですよ!

おはようございます。

 

梅雨も明け、夏休みも始まって夏本番となりました。

 

わが家も蝉が元気な鳴き声で「早く起きろ!」と鳴いています。

 

 

f:id:cresent615:20170721132806j:plain

 

奈良県大阪府の県境にある二上山奈良県側の當麻の里から眺めたものです。

 

自宅の近くを歩きながらこの山並みを眺めるのが私のささやかな贅沢です。

 

 

天神祭りですね。

 

f:id:cresent615:20170720082220j:plain

 

大阪市の夏の風物詩です。

 

23日 ギャルみこし

 

24日 宵宮

   宵宮祭・鉾流神事・催太鼓・獅子舞 と祭りの幕が開いてゆきます。

   終日、地車(だんじり)囃子が響きます。

 

25日 陸渡御

   陸渡御発進・御羽車・御鳳輦・鳳神輿・玉神輿

 

   船渡御

   船渡御列出船・船上祭・宮入り・還御祭

 

23日~25日まではお迎え人形も飾られています。

 

 

大阪天満宮

 

を張り付けておきました。

 

 

楽しい週末をお過ごしください。

 

そして、にぎやかに天神祭を迎えましょう!

 

①打ちま~しょ。

 

②もひとつせ~。

 

③祝うて三度。

 

「大阪じめ」でした。