bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

久しぶりに氷屋さんと、生まれて初めてお豆腐の自動販売機をみつけました。

仕事が多忙でしばらくブログをお休みしました。

 

神戸港の帆船も見られずでした。・・・残念

 

 

 

応援している宇良関、日馬富士関を破って初金星です。

 

うれしくてうれしくて・・・・(^^♪

 

ひたむきに「 Mastery for Service 」を貫いてほしいと思います。

 

 

さて、今日は奈良県橿原市今井町の近くに住んでいる友人宅に出かけてきました。

 

 

 

帰り道、のんびりと環濠集落である今井町を歩いてきました。

 

 

今井町といえば江戸時代にタイムスリップした町並みということなのですが、

 

今日はこんなものを見つけたのでご覧に入れます。

 

 

今井町の中にあるお豆腐屋さんですね。

 

左に自動販売機が置いてありますね。・・

 

お豆腐屋さんに自動販売機?と思って確かめてみました。

 

 

f:id:cresent615:20170717094959j:plain

 

なんと・・・・・

 

蒟蒻・わらびもち・あげ・もめん豆腐・きぬこし・あつあげ・豆乳・ところてん(黒蜜)

 

ところてん(黒蜜)???と思われましたか?

 

私はところてん(黒蜜)をおやつとして食べて過ごしました。(大阪府堺市)

 

そんなところが大阪にはあったということですね。

 

 

 

f:id:cresent615:20170717095015j:plain

 

 

薬局で見つけた看板・・・・レトロですよ!・・・

 

カタカナ右から読んでくださいね。・・・

 

シマズ イタマヌ ロート目薬。・・・

 

ここまで古いのは初めてですね。・・・

 

f:id:cresent615:20170717095506j:plain

 

郵便局もこの通り、昔ながらです。

f:id:cresent615:20170717095542j:plain

 

このような町家がしっかり残されています。

 

f:id:cresent615:20170717095710j:plain

 

こんな門灯今まで気がつきませんでした。

 

f:id:cresent615:20170717100002j:plain

 

子供の頃を思い出させてくれるポスターです。

 

子供会があるのかなあ? あってほしいなあ・・・・

 

 

f:id:cresent615:20170717100700j:plain

 

今井町の傍を流れる飛鳥川から見える大和三山の一つ畝傍山

 

この橋から眺める畝傍山が私はとても気に入っています。

 

f:id:cresent615:20170717100809j:plain

 

今井町の最寄り駅八木西口にある氷屋さんです。

 

最近は氷屋さんをほとんど見なくなりました。

 

堺で暮らしていた頃、ご近所に氷屋さんがありました。

 

夏になると親にお使いを頼まれて、氷屋さんに注文に出かけました。

 

あるときは、リヤカーであるときはバタコ(オート三輪のトラック)で氷が届けられ

 

たのを覚えています。

 

駄菓子屋さんで買ったみぞれのかき氷が10円だった頃のお話・・・

 

今の子供さんは想像できないでしょうね。・・・

 

昭和30~40年代の一コマです。

 

f:id:cresent615:20170717100952j:plain

 

祇園祭、盛り上がっているようですね。

 

 

すみよっさん(住吉大社)の夏祭り、待ち遠しいです。

 

 

では、楽しい夜をお過ごしください。