bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

弘兼さんの60歳からの手ぶら人生。参考にしたいですね。

奈良北西部、少し曇り空の朝になっています。

 

 

数日前、毎日新聞に広告として出ていたものです。

 

弘兼憲史 『弘兼流60歳からの手ぶら人生』  海竜社 (2016/11/22)

 

f:id:cresent615:20170707080843j:plain

 

 

★第1章 持ち物を捨てる

 60歳とは起承転結の「結」

 自然の流れにさからわない。

 スーツを捨ててオシャレを楽しむ

 実戦「持ち物を半分にしよう運動」

 名刺と一緒にプライドも捨てる

 

★第2章 友人を減らす

 年賀状、中元、歳暮をやめる

 「人は人、自分は自分」で生きる

 「孤独力」を身につける

 異性とのつき合いも楽しむ

 

★第3章 お金に振り回されない

 老後不安とは、すなわちお金の不安である

 子どもや孫にお金は残さない

 葬儀代、墓の心配は必要か

 使いきって死ぬ

 在宅死のすすめ

 

★第4章 家族から自立する

 「家族はひとつ」という幻想を捨てる

 「奥さんと一緒に旅行」という幻想も捨てる

 最後は誰に看取られたいか

 

★第5章 身辺整理をしたその先に

 何はなくとも料理せよ

 積極的にボランティアする

 どんと来い逆境、カモン、ストレス!

 

 

この見出しをご覧になってどうでしたか?

 

私はまだ答えを出せずにいます。

 

60代をどう生きるか?

 

楽しみながら迷うことにしようと思います。

 

 

では、楽しい日曜日をお過ごしください!