bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

プログラミング、年配にもいい趣味だと思いませんか?

こんばんは。

 

奈良北西部は無風状態で、蒸し暑い夜になっています。

 

今読んでいるのはこの本です。

 

f:id:cresent615:20170701105604j:plain

 

『アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう』

 

池澤あやか 2015年4月

 

著者は慶應義塾大OGの「タレントときどきプログラマ」さんです。

 

Rubyを身に付けたいと思っているので「Rubyが好きな女の子」として認知されて

 

いる著者のこの本を選びました。

 

著者はプログラミングの魅力をこのように綴っています。

 

★ 妄想を叶えるツール

 

★日常の不便なことをアイデイアに変える

 

★「人をワクワクさせるモノづくり」ができる。

 

★無駄な努力をせずに「楽にできる手段」がたくさんある。

 

★プログラムを書かなくてもできる。

 

★ひとりでもメーカーになれる。

 

私の心に残ったのは上記のフレーズでした。

 

 

著者がどのようにしてプログラミングを自分の生活の中に溶け込ませていったのか

 

興味深く読みました。

 

PC1台で始めることが出来て、お財布にもやさしい趣味だと感じました。(笑)

 

 

まず、私のブログのカスタマイズから始めようと思っています。

 

高校の時、数学・物理の実力テストで0点連発。

 

理系の才能0の私がプログラミングを身に付けることが出来るのか?

 

出来たら自分で自分をほめたいと思います。

 

では・・・・

 

おやすみなさい。・・・