bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

天神橋筋商店街で懐かしい言葉を発見! みなさん、知ってはりますか?

今日は一日曇り空のお天気でした。

 

天神橋1 丁目の商店街で、懐かしい言葉が目に飛び込んできました。

 

f:id:cresent615:20170524110614j:plain

 

新明解さん(第六版)で見出し語になっているか確かめてみました。

 

”いらう”

愛知以西、近畿・中国・四国の方言

いじる。いろう。p99

 

 

”すかたん”

 

西日本方言

 

あてがはずれること。

 

見当違いな事や、まぬけな事をした人をののしって言う語

 

p771

 

”やつし”

やつす

 

岐阜・愛知以西の方言

 

おしゃれする。p1502

 

”ほたえる”

 

 残念ですが見出し語としては取り上げられていませんでした。

 

子供の頃、遊んで騒いでいると、おじいちゃん・おばあちゃんたちに

 

ほたえな!!! と言われたものですね。

 

 

”こてこて”

 

見る人を辟易させるほど、必要以上に手が加えられている様子。

 

p525

 

”あんじょう”

 

「味良く」の変化

 

「細かいことはとやかく言わないで、結果としてうまく」の意の関西方言

 

p51

 

”ごんた”

 

 残念ですが見出し語にはありませんでした。

 

私見では”やんちゃ”と思います。

 

 

”なんなと”

 

残念ですが見出し語にはありませんでした。

 

上方落語では常用語だと思います。

 

お噺の中で「・・なんなとしなはれ・・・」のように使われていますね。

 

ニュアンスをつかみ取っていただければと思います。

 

”ちょける”

 

これはわたしも知りませんでした。

 

だれかご存知の方いらっしゃいませんか?

 

”いけず”

 

関西方言

 

いじわるな人

 

p65

 

 

”けら”

 

  ???? だれか教えてください!

 

 

商店街でおまつりのお知らせが・・・・

 

天満天神 花娘 まつり

 

ほんわかして、よろしいなあ~

 

 

f:id:cresent615:20170524110520j:plain

 

JR大阪天満宮の駅でみつけました。

 

天神祭 ギャルみこし 第37回です。

 

元気の良いお嬢さんたちが大阪の夏を盛り上げてくれるでしょう。

 

f:id:cresent615:20170524111047j:plain

 

お国言葉は大切にしたいなあと思います。

 

 

ところで、「知ってる」という言葉がありますね。

 

阪急神戸線 「西宮北口」から西に住んでいる友人たちは「知っとう」

 

梅田から武庫之荘までの友人は「知ってる」でした。

 

神戸っ子の代名詞のこの言葉。

 

どこが境界線か知りたいなあ~といつも思っています。

 

 

明日は、仕事で京都府庁に出かけます。

 

雨降らないでくださいね。・・・

 

 

では、お休みなさい。