bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

当麻寺の「練供養会式」 厳かな仏教絵巻でした。

「母の日」の14日 家から歩いて当麻寺の「練供養会式」に出かけました。

 

f:id:cresent615:20170514165721j:plain

 

平安時代(1005年)から始まり、奈良時代の伝説の女性中将姫伝説と浄土信仰

 

を伝える當麻の里の伝統行事です。

 

ご覧のように「二十五菩薩」に扮した人々が極楽堂(本堂)と娑婆堂の間の

 

来迎橋を行列で渡ってゆきます。

 

 

f:id:cresent615:20170514170244j:plain

 

お正月よりも人出が多いんですよ。

 

最初にお稚児さん行列があり、父兄が付添って来迎橋を渡ってゆきますが

 

ご覧の通り、父親は紋付袴 母親は留袖の正装で格式のある伝統行事です。

 

二上山の雄岳と雌岳の間に夕陽が沈んでゆきますが、西方浄土に向かってゆく

 

光景を連想しました。

 

f:id:cresent615:20170514174640j:plain

 

しばらくの間でしたが、厳かな仏教絵巻を楽しみました。

 

 

 

では、楽しい一日をお過ごしください!