読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

皆さんは切手を集めたことありますか?

今日の奈良北西部は晴れておだやかな日となりました。

 

62円切手が必要になり、久しぶりに切手ブックを見ました。

 

 

びっくり、けっこう切手を集めていました。

 

 

東京オリンピックの記念切手が発売されたのがきっかけで集め始めました。

 

途切れ、また思いだして集め、またいつのまにか・・反りきれトンボになる

 

を繰り返してきました。

 

 

目に留めった切手をご紹介したいと思います。

 

 

七夕にちなんで発行された切手です。

 

10円 発行年月日は不明

 

昭和26年11月から昭和41年6月までが10円の時代 (調べました。) なので

 

この間で発行されたものでしょう。

 

 

”チルソク(七夕)の夏”という映画がありましたね。

 

上野樹里の弾け方がとても面白い映画でした。

 

 

f:id:cresent615:20170511101429j:plain

 

 

私の好きな海の切手です。

 

 

f:id:cresent615:20170511101212j:plain

 

 

 考えさせられる切手もあります。

 

 

f:id:cresent615:20170511101227j:plain

 

1966年 琉球郵便とあります。

 

このような切手が使われていたことがあるのですね。

 

沖縄に関する現政権の関わり方については、賛否両論あるのでここでは触れません。

 

私なりの意見はありますが、それは投票で示そうと考えています。

 

 

結婚前、妻に手紙を書いていた頃 (東京と大阪遠距離恋愛のはしりです。)

 

便箋を選び、そのときどきの記念切手を貼って投函していました。

 

今から考えると化石のようなメールですね。

 

 

 

たわいない話でした。

 

では・・・

 

楽しい一日をお過ごしください。