bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

中之島の周辺にある橋巡りを楽しもうとJRの福島駅へ!

連休最終日、奈良北西部は晴れておだやかな一日でした。

 

お天気が良いので中之島周辺の橋をめぐってみようと思いつきました。

”大阪あそ歩 まち歩きマップ集 009

f:id:cresent615:20170507185424j:plain

 

 

JR五位堂駅から新今宮へ、そこで大阪環状線に乗り換えて、福島駅に向かいました。

 

新今宮の駅で通天閣を見ることが出来ます。

f:id:cresent615:20170507104909j:plain

 

子供の頃、夜になると堺の北の端大和川の土手からこの通天閣のネオンサインを眺める

 

事が出来ました。(今は無理でしょうけど・・)

 

f:id:cresent615:20170507104951j:plain

 

OSAKA POWER LOOP の新鋭車両です。

 

以前、東京の知人から「中央線の古い車両が走ってるの?」

 

と言われたことがあります。

 

国鉄の車両を使っているからですが・・・・・

 

JR西日本がケチなんとちゃうかな・・・・」と答えたことがあります。(笑)

 

最近、大阪環状線OSAKA POWER LOOPと呼ぶようになりました。

 

各駅、化粧直しが進んでいます。 

 

いいことですね。・・・

 

福島駅に到着。

 

えたいのしれない建物がホーム上から見えています。

 

f:id:cresent615:20170507110745j:plain

 

実は・・・・

 

f:id:cresent615:20170507111214j:plain

 

アメリカンフットボールラクロスを関係者にはお馴染みのQBクラブです。

 

私もアメフット用のメット・ショルダーなどの用具をここで買い揃えました。

 

ずは玉江橋へ・・・・・

 

 

 

玉江橋にはこのようなプレートが置かれています。

 

 

f:id:cresent615:20170507112531j:plain

 

玉江橋北詰を田蓑橋北詰に向かう途中に、福沢諭吉誕生地の碑があります。

 

f:id:cresent615:20170507112901j:plain

 

 

f:id:cresent615:20170507112848j:plain

 

f:id:cresent615:20170507112912j:plain

 

詳しい経緯は『新訂 福翁自伝岩波文庫青102-₂幼少の時p9~30に記されています。

 

 

真ん中のチョコレートのような細長いビルがリーガロイヤルホテル、その横のボール

 

を頭に載せたビルが大阪国際会議場で、この辺りの建築では横綱でしょうね。

 

手前の橋が玉江橋です。

 

 

f:id:cresent615:20170507112953j:plain

 

堂島川にはこんな港もあるのですよ。・・・

 

f:id:cresent615:20170507113020j:plain

 

この辺りの史跡といえば ”蛸の松顕彰碑”ですね。

 

この辺りは江戸時代各藩の蔵屋敷が建ち並んでおり、福島正則が植えた黒松は枝ぶりが

 

素晴らしく、 ”蛸の松”と呼ばれ摂津名所になりました。

 

残念ですが枯死し、切株は大阪教育大で保存されているそうです。

 

f:id:cresent615:20170507113345j:plain

 

大阪市立科学館で、プラネタリュウムが素晴らしいです。

 

昔は四ツ橋の電気科学館にあり、手塚治虫さんも通っていたと聞いていますが、

 

今では、ここで楽しめます。

 

写真には写っていませんが(地下につくられているので) 国立国際美術館もあります。

 

 

f:id:cresent615:20170507113636j:plain

 

 そして、”ダイビル”真ん中の茶色の建物が歴史的に有名ですね。

f:id:cresent615:20170507113519j:plain

 

田蓑橋を後に渡辺橋に向かいます。

 

渡辺橋といえばフェステイバルホールと朝日新聞そしてサントリーの本社ビルです。

 

f:id:cresent615:20170507114056j:plain

 

 

f:id:cresent615:20170507114429j:plain

渡辺橋サントリーの本社ビル・・・

f:id:cresent615:20170507114504j:plain

 

フェステイバル、新しくなってからまだ訪れたことがありません。

 

f:id:cresent615:20170507114126j:plain

 

NHKの朝ドラのモデルになった広岡朝子が作った大同生命のビルですね。

 

モデルになった両替商加島屋はこの場所にありました。

f:id:cresent615:20170507114316j:plain

 

さて、ここでひとやすみです。・・・

 

後半は次回で・・・

 

では・・・楽しい夜をお過ごしください。