bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

昔、海水浴場があった浜寺公園の辺りを歩いてきました。

今日は息子たちが通った小学校の校区リサイクル資源回収日です。

 

雑誌・新聞・古着等を整理して所定の場所に出してきました。

 

 

 

あるクレジット会社のPR誌に興味ある記事が掲載されていました。

 

小林泰彦 にっぽん建築散策 大阪府 ” Vol・48

 

浜寺・旧堺港・三国ヶ丘辺りを歩かれたようです。

 

f:id:cresent615:20160505195302j:plain

 

 

浜寺といえば、東京駅を設計した辰野金吾設計の『南海本線浜寺公園駅旧駅舎』。

 

下りホーム上の待合室 装飾はそのまま残っています。

 

f:id:cresent615:20170430175703j:plain

 

 

100年以上使われていましたが、今はこのような状態になって残念です。

 

f:id:cresent615:20170430180250j:plain

 

工事前の姿です。

 

1907年に建てられました。

 

国の登録有形文化財に指定されています。

 

f:id:cresent615:20160809110215j:plain

 

 

 

小林泰彦 にっぽん建築散策 大阪府 堺 より

 

 

f:id:cresent615:20170505202028j:plain

 

小林泰彦さんが歩かれた街並みを歩いてみようと思います。

 

阪堺電車 浜寺駅前

 

 

f:id:cresent615:20170430180255j:plain

 

レトロなチンチン電車の駅でしょう。

 

天王寺駅前から、ブログで紹介した北畠・帝塚山住吉大社妙国寺宿院

 

経てこの駅までおよそ小一時間で結んでいます。

 

料金は全線均一210円 最高速度40㎞ スローな走りが心地良いですね。

 

私は生まれてからずっと乗り続けてきました。

 

これは最新鋭のトリムです。

 

f:id:cresent615:20160507230007j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20170430180310j:plain

 

この建物は交番・・・・

 

 

昔は浜寺海水浴場があり、白い砂浜と松並木が有名で、ハイカラな街の雰囲気でした。

 

駅の北側にアメリカ軍が使っていたキャンプ施設がありました。

 

アメリカ人は「こんな家で暮らすのか?」って思いましたね。

 

 

有名な浜寺水練学校があります。

 

小学校の同級生が通っていて水泳の時間はスターでした。

 

日本女子シンクロの代表選手を多く輩出しています。

 

 

 

 

海水浴場がなくなって公園になり、南端にゴーカート場が出来ました。

 

 

ちびっこ暴走族だった私はゴーカート場に通って暴走しておりました。(笑)

 

 

今思えばゴーカート場を大阪府がなぜ作ったのか???です。

 

 

 

小林泰彦さんが歩いた街並みを歩いてみました。

 

 駅の南側の踏切の傍にあるBARです。

 

f:id:cresent615:20170430180733j:plain

 

住宅街に入ります。

 

黒の壁がすてきだなと思いました。

 

f:id:cresent615:20170430181021j:plain

 

おもしろいと感じました。

 

f:id:cresent615:20170430181256j:plain

 

静かな佇まいです。

 

f:id:cresent615:20170430181504j:plain

 

このような住宅もいいなあ・・・

 

f:id:cresent615:20170430181459j:plain

 

浜寺らしい洋館のお宅です。

 

 

f:id:cresent615:20170430181752j:plain

 

 

和のお宅もいいですね。

 

 

f:id:cresent615:20170430183106j:plain

 

 

地図には番号が振られていますが、写真をアップしたお宅に迷惑が掛かるといけないの

 

所在地は示さないことしました。

 

住宅地の雰囲気が伝わればいいのですが・・・・

 

 

さて、諏訪ノ森駅が近くなってきました。

 

鉄道オタクにはお馴染みの駅です。

 

f:id:cresent615:20170430184225j:plain

 

大正ロマンの駅ですね。

 

 

f:id:cresent615:20170430184042j:plain

 

当時の雰囲気をステンドグラスが伝えています。

 

f:id:cresent615:20170430184049j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20170430184113j:plain

 

 

時間があれば、チンチン電車に乗って宿院で下車、千利休の愛した芥子餅を・・・

 

f:id:cresent615:20160608215839j:plain

f:id:cresent615:20160608204809j:plain

 

自分が生まれ育った街、身贔屓はお許しください。・・

 

では・・・

 

あと2日 楽しんで過ごしましょう!・・・