bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

天満橋から南森町の辺りを歩いてきました。

5月4日、奈良北西部は晴れておだやかな朝を迎えています。

 

コーヒーを淹れて、新聞に目をとおしました。

 

憲法に関する様々な意見が読み取れます。

 

改憲を否定しませんが、変えてすべてよくなるわけでもなし、

 

かえって今以上に悪くなることもあるでしょう。

 

改憲を望む為政者達の主張もいまいちですねえ。

 

ピンときません。

 

時代を正しく見据えているのでしょうか?

 

私が見誤り続けてきたことは自戒を込めて断言できます。(ニガ(笑)

 

改憲論議は・・・・・・・

 

これからを生きる世代の健全な判断に託したいと思います。

 

 

さて・・・・・・

 

大阪の天満橋から南森町の辺りを歩いてきました。

 

道案内は以前ご紹介した ”大阪あそ歩”のHPにアップされている地図です。

f:id:cresent615:20170504065939j:plain

 

京阪天満橋駅を地上に上がり、谷町筋に架かっている天満橋を北に渡ります。

f:id:cresent615:20170501120248j:plain

 

この橋の街灯、レトロですね。

 

f:id:cresent615:20170501120424j:plain

 

最近、マイボトルの皆さんを多く見かけますが・・・・・・

 

魔法瓶(表現が古臭いですが)といえば ”象印”・・・・・

 

f:id:cresent615:20170501121153j:plain

 

本社はここにあり、まほうびん記念館もあるんですね。

 

この辺り、昔は空心町といったんですね。

 

 

f:id:cresent615:20170501120627j:plain

 

さて、この辺り昔は、奉行所の与力の人たちが住む町だったようです。

 

大阪造幣局の敷地内に与力の役宅門がありました。(敷地外から撮影)

 

f:id:cresent615:20170501121921j:plain

 

川崎東照宮跡という石碑がありました。

f:id:cresent615:20170501121540j:plain

 

さて、この場所で歴史に名前を残す人物が登場します。

 

f:id:cresent615:20170501122055j:plain

 

 

陽明学の徒大塩平八郎の自宅洗心洞跡が造幣局の敷地内にあります。

 

今回は敷地内には入っていませんので撮影できませんでした。

 

 

f:id:cresent615:20170501122242j:plain

 

 

京橋に向かって少し歩くと・・・・

f:id:cresent615:20170501122443j:plain

 

ご存知、造幣局です。

 

f:id:cresent615:20170501122654j:plain

 

”銀橋”と橋のたもとにレトロな建造物がありました。

 

f:id:cresent615:20170501122606j:plain

 

道路を挟んで北側には桜ノ宮公会堂の建物が残っています。

 

f:id:cresent615:20170501123235j:plain

f:id:cresent615:20170501123255j:plain

 

f:id:cresent615:20170501123329j:plain

 

今は商業施設に変わったようです。

 

f:id:cresent615:20170501123608j:plain

 

今回は見学しませんでした。

 

来た道を戻って、大川沿いに向かいます。

 

この辺りは京に向かう三十石船の船着場でした。

 

f:id:cresent615:20170501125130j:plain

 

大阪の卸売市場は今は福島の近くにありますが、昔はこの天満に青果の卸売市場があ

 

り、そこで働く子守娘が唄った子守唄の碑が置かれています。

 

f:id:cresent615:20170501125221j:plain

 

惣会所とは、惣年寄が集まる事務所のようなもので、大阪は3か所(北・南・天満)だった

 

そうです。

 

f:id:cresent615:20170501130127j:plain

 

NHK時代劇「銀二貫」の舞台になったのがこの辺りだったと思うのですが・・・・

 

f:id:cresent615:20170501125310j:plain

 

作家川端康成の生まれたのもこの辺りです。

 

f:id:cresent615:20170501130802j:plain

 

大阪天満宮にお参りをして・・・・・

 

虫の良いお願い事をしてきました。

 

妄想の塊のようなお願い事で申し訳ないと思います。

 

あきれてはるやろなあ~

 

f:id:cresent615:20170501131019j:plain

 

f:id:cresent615:20170501130914j:plain

 

大阪のガラス発祥の地であることを初めて知りました。

 

f:id:cresent615:20170501131110j:plain

 

南森町といえば、天神橋筋商店街・・・ですね。

 

f:id:cresent615:20170501132732j:plain

 

そして、浜ちゃんの”ごぶごぶ”に登場したコロッケ屋さん、今日も賑わってました。

 

f:id:cresent615:20170501131416j:plain

 

そろそろ歩き疲れたので、南森町駅から家路につきました。