bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

ビッグ幡(ばん)In 東大寺に出かけてきました。

今日の奈良北西部は少し雪化粧の朝になりました。

 

午前中は東大寺で行われている”ビッグ幡(ばん) In 東大寺に出かけてきました。

f:id:cresent615:20170211202721j:plain

 

幡(ばん)とは、東大寺の重要な法要の時に使われる「旗」をいいます。

 

仏や菩薩を荘厳・供養するために用いられ、平和を祈ったり魔除けの意味が

 

あるといわれています。

 

 

JR五位堂から奈良に向けて出発、葛城山 金剛山の頂もうっすら雪化粧です。

 

f:id:cresent615:20170211094137j:plain

 

 

東大寺に到着、南大門をくぐります。

 

 

f:id:cresent615:20170211104940j:plain

 

東大寺に幡(ばん)がはためいています。

 

f:id:cresent615:20170211105702j:plain

 

「花鳥風月」をテーマに、障害のある人たちの作品が幡となっています。

 

f:id:cresent615:20170211105726j:plain

 

 

f:id:cresent615:20170211110159j:plain

 

このイベントは、奈良県障害者芸術祭

 

HAPPY SPOT NARA 2016-2017

 

2017.1.27-2017.2.12

 

きたまち ならまち界隈 近鉄奈良駅周辺商店街の店舗ほかで行われています。

 

私も知人の子供さんが、このイベントに作品で参加しているので、展示を見に

 

出かけというわけです。

 

障害者のみなさんの作品を拝見して豊かな感性を感じることが出来ました。

 

これからも、このようなイベントが発展、継承されることを願います。

 

 

f:id:cresent615:20170211202345j:plain

 

 

「幡」を鑑賞したあと、せっかくなので廬舎那仏を拝ませていただきました。

 

f:id:cresent615:20170211110538j:plain

虚空蔵菩薩です。

 

f:id:cresent615:20170211110637j:plain

 

四天王のうちの 広目天です

 

f:id:cresent615:20170211110736j:plain

 

 四天王のうちのひとつ 多聞天です

 

f:id:cresent615:20170211110950j:plain

 

いつも通り、仏さま、菩薩さま、四天王に虫の良いお願い事をたくさんしました。

 

 

 

私が好きな戒壇堂の辺りです。

 

f:id:cresent615:20170211112650j:plain

 

依水園の辺りから眺めた若草山です。

 

山焼きが終わったばかりなのがよくわかります。

f:id:cresent615:20170211113316j:plain

 

 

昼食は、レストラン穀雨中華粥をいただきながら、お店に展示してある障害者の

 

みなさんの作品を拝見しました。

 

 

f:id:cresent615:20170211124226j:plain

 

私の知人の子供さんの作品です。

 

お許しをいただいたのでアップします。

 

猿沢池の辺りを散歩していてこんなお店を見つけました。

 

f:id:cresent615:20170211123153j:plain

 

奈良市内にもキャンドル屋さんがあるんですね。・・・

 

f:id:cresent615:20170211123146j:plain

 

最後にこの時期、お水取りにちなんだ和菓子があります。

 

これは 鶴屋徳満さんの  開山 良弁椿

 

奈良にしかない和菓子です。

 

f:id:cresent615:20170211133948j:plain

 

 

美しい和菓子を眺めながら家路につきました。

 

では・・・

 

ステキな日曜日をお過ごしください。