読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

本棚を片づけていたら”トキワ荘実録”-手塚治虫と漫画家たちの青春ー懐かしくてまた読んでいます。

今日は立春

 

奈良北西部は晴れておだやかな陽ざしの朝になりました。

 

地元の小学校のリサイクル資源回収日で、新聞・雑誌・段ボール等

 

を所定の場所に出してきました。

 

昨日は節分、恵方巻で北北西の方角に向かって虫の良いお願いをしました。

 

鰯も美味しくいただいて、食後はほうじ茶と”福 ハ 内”

 

楽しい一日でした。

 

 

本棚を片づけていたら、懐かしい文庫が出てきました。

 

トキワ荘実録 手塚治虫と漫画家たちの青春』 丸山昭著 1999年 小学館文庫

 

 f:id:cresent615:20170203235503j:plain

 

子供の頃、夢中になって読んだ「鉄腕アトム」の作者手塚治虫とその「手塚番」を担当

 

した講談社の社員との壮絶な?日々が生き生きと描かれています。

 

トキワ荘

 

東京都豊島区椎名町にあったアパートで

 

まんが道】のインキュベイターの役割を果たしたと思います。

 

手塚治虫 寺田ヒロオ 鈴木伸一 森安なおや 水野英子 よこたとくお

 

安孫子素雄 藤本弘 赤塚不二夫 石ノ章太郎 (1958年当時居住者) 前掲書p116

 

f:id:cresent615:20170204000510j:plain

 

中高年のマンガ好きなら必ず知っている名前が出ています。

 

作家にマンガを書かせるのが担当者の役目ですが・・・

 

書けないときもあれば、こっそり抜け出して遊ぶ時もあって、カンヅメにして書かせる

 

担当者との攻防戦は面白いの一言 (第一章手塚番日記) です。

 

 

 

この本を読んで手塚治虫は現在の大阪大学医学部卒業後、私が住む奈良にある奈良県

 

立医科大で医学博士を授与されたことを知りました。

 

博士論文のタイトルは「異形精子細胞における膜構造の電子顕微鏡的研究」

 

阪大の医学部出身者で医師以外の道に進んだ数少ない人だと思います。

 

このアパートに手塚治虫を慕って集まった若き漫画家たち・・・・・

 

「スポーツマン金太郎」の寺田ヒロオ 

 

私はアンチ巨人ですが・・・この漫画は愛読していました。

 

「おそ松くん」「オバQ」「サイボーグ009」・・・・・・

 

ここに住んだ作家たちの作品を上げたらきりがありませんね。

 

 

 

このアパートでの暮らしは藤子不二雄が『まんが道』で描いています。

 

なんと硬派の中央公論社(当時)から4分冊で出版されました。

 

すぐに買い求め、我が家の漫画スペースの真ん中に鎮座しています。

 

f:id:cresent615:20170204000141j:plain

 

漫画を批判される人もいますが私は大好きです。

 

これからも楽しい漫画が生まれることを期待しています。

 

では・・・

 

 

楽しい休日をお過ごしください。