bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

難波から上本町六丁目までのんびりと歩いてみました。

今日は難波から上本町六丁目までのんびりと歩いてみました。

 

f:id:cresent615:20161215120853j:plain

 

このお店、難波のビックカメラの近くにあります。

 

学生時代からずっと通っているお店です。

 

お勧めは「オムライス」・・・

 

美味しいですよ!

 

 

f:id:cresent615:20161215121822j:plain

 

 

大阪といえば文楽ですね。

 

地下鉄日本橋(にっぽんばし)のすぐ近くに国立文楽劇場があります。

 

文楽を評価しない政治家の方たちがいますが・・・・・・

 

もう少し寛容に受け止める視点があってもいいと思うのです・・・

 

みなさんはどう思われますか?

 

f:id:cresent615:20161215121734j:plain

 

 

f:id:cresent615:20161215121740j:plain

 

谷崎潤一郎といえば「細雪」と芦屋が思い浮かびますが

 

千日前通の北側、文楽劇場の近くに文学碑があります。

 

私は谷崎の小説は読んだことがないのでこれ以上は書くことがありません。

 

目に留まったのでここに記しておきます。

 

 

 

f:id:cresent615:20161215122406j:plain

 

下寺町の交差点から見た松屋町筋です。

 

昔はお菓子と人形の問屋さんが集まっていました。

 

 

大阪は南北の道は「筋」 東西を「通」で表します。

 

 

この松屋町筋に地下鉄を通す計画があったそうですが実現しませんでした。

 

 

 

f:id:cresent615:20161215122337j:plain

 

下寺町から上本町を眺めるとこんな景色になります。

 

タモリさんが好きな段差ですね。

 

ちょうど上町台地の端っこになります。

 

この写真の左手を歩くと以前ご紹介した「高津宮」があります。

 

この坂の途中でネパール料理のお店を発見。

 

どんな料理なんでしょうね。・・・

 

f:id:cresent615:20161215122734j:plain

 

坂を上りきって谷町九丁目の交差点近くに丸福珈琲の店があります。

 

最近関西のショッピングセンターに出店していますね。

 

ここは豆を売るお店でした。

 

コーヒー好きの方は足を運んでみてください。

 

f:id:cresent615:20161215123257j:plain

 

 

 

 

f:id:cresent615:20161215123437j:plain

 丸福珈琲のお店のすぐ近くにあるビルの1階に船乗りの人形が飾られています。

 

帆船模型のファンが集っておられるようです。

 

プラモデル、中でも船が好きなわたしにとって、帆船模型作り老後の楽しみなのです。

 

まだ勇気がなくて、このお店に入れないでいます。 ^^)

 

”スマートで 目先が利いて 几帳面 負けじ魂 これぞ船乗り!”

 

ですね。

 

難波から上六までのんびり歩いて20分くらいでしょうか・・・・

 

 

気分転換にはちょうど良い距離でした。

 

 

では・・・・・

 

 

おやすみなさい。