bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

初詣は自宅近くの神社へ、境内をひとり占めしてしまいました。

1月2日、奈良北西部は穏やかな日でした。

 

除夜の鐘を突かせていただき、元旦は高校生のラグビー観戦を楽しんで、

 

今日は自宅近くの神社に初詣に出かけることにしました。

 

 

f:id:cresent615:20170102100652j:plain

 

在所の皆さんがお世話されている小さな神社です。

 

f:id:cresent615:20170102100411j:plain

 

二礼二拍手一礼をして、今日もお願いごとをさせていただきました。

 

 

f:id:cresent615:20170102100430j:plain

 

本殿の中には氏子のみなさんが奉納した絵馬が飾られています。

 

f:id:cresent615:20170102100529j:plain

 

年ごとに氏子の皆さんのお宅で生まれた赤ちゃんのお名前が絵馬に記され、

 

奉納されていました。

 

大字(おおあざ)の子供さんが健やかに育つことを願い奉納されてきたのだと思います。

 

都市部で生活していると出会えない経験の一つですね。

 

せっかくなので、二上山(大阪府奈良県の県境)の麓を散歩して家路につきました。

f:id:cresent615:20170102102158j:plain

 

にぎやかな初詣もあれば、静かな初詣もあります。

 

今年は静かな初詣をえらびました。(お願い事はにぎやかにしましたが・・)

 

では、たのしいお正月の夜をお過ごしください。