読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

楽しい映画、面白い映画、いろんな映画を観たいですね!

年の瀬が近づいてきました。

 

本棚を眺めていたら、映画のパンフが目に飛び込んできました。

 

私の大好きな映画を2つご紹介したいと思います。

 

 

★『スウィングガールズ

 

 

f:id:cresent615:20161214223053j:plain

 

ジャズやるべ ♪

 

東北の美しい四季を織り交ぜながら、とにかく音楽の楽しさが爆発している

 

映画です。

 

上野樹里 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ みんな弾けていてかわいらしい。

 

 

学生時代、神戸、大阪の梅田、ミナミの千日前通の辺りにジャズ喫茶がありました。

 

タウン誌を片手にジャズ喫茶店巡りをしたものです。

 

そのときのお店はほとんど姿を消してしまいました。

 

つまらないなと思っていたら、ジャズを映画で楽しめることを教えてくれましたね。

 

これからも、この映画で楽しもうと思います。

 

 

 

★『春の日は過ぎゆく

 

 

f:id:cresent615:20161214224928j:plain

 

2001年に撮られた韓国映画です。

 

気まぐれで自分勝手、つかみどころのない女性に振り回され傷つく男の姿、失恋の痛み

 

と切なさ、移ろい消え去るものを四季の美しい風景、そのときどきで流れる風の音や

 

陽の光を巧みに生かしながら描いてゆきます。

 

現実だったら大変でしょうが(^^♪

 

映像の中で主人公になりきるのもいいかもしれません。

 

主人公の(ユ・ジテ)を振り回す(イ・ヨンエ)が透き通った感じでステキですよ。

 

歳を重ねるにつれて、いくつもの風景と音を重ねて描く情景が心にしみます。

 

 

ご紹介したい映画はまだまだたくさんありますが、少しずつブログで

 

綴ってゆきたいなと思います。

 

今夜はこの辺で・・・

 

おやすみなさい。