読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

12月はボウルゲームが目白押し 応援観戦に大忙しです!

カレンダーを12月に変えました。

 

f:id:cresent615:20161129073121j:plain

 

KG(関学)の4回生RBです。

 

昨年はケガで苦しんでいましたが、今シーズンは復調してきました。

 

 

さて、12月4日、東西で甲子園ボウル出場校が決定します。

 

西日本代表校決定戦 決勝

 

関西学院大(1位)ー対立命館大(2位)

 

大阪府万博記念競技場 14:05

 

関西リーグ優勝校と2位が甲子園ボウルをかけて戦います。

 

前回立命館大は不本意な試合でした。

 

このまま終わるようなチームではないので激戦必至です。

 

学生レベルでは日本最高峰の試合になる(過去の試合もなりました。)でしょう。

 

NHKでライブ(関西地域)があるのでぜひご観戦ください。

 

 

 ★東日本代表校決定戦

 

12月4日(日)13:30

 

早稲田大学東北大学

 

アミノバイタルフィールド

 

早稲田大 法政大 慶應義塾大共に6勝1敗でしたが、得失点差で早稲田大です。

 

東北大の戦い方が興味深いです。

 

 

以前関西でも、KG 立命館大 関西大が6勝1敗で並んだことがあります。

 

その時は、抽選で立命館がアドバンテージを得て、

 

KG-関西大で戦い 勝った関西大が立命館大と対戦、勝利した立命館大

 

甲子園ボウルに出場しました。

 

リーグが違うので、これ以上のコメントは控えます。

 

 

甲子園ボウルは12月18日

 

東西の代表校で争われます。

 

12月4日に勝ち上がったチームが学生日本一を目指して戦います。

 

 

 

 

★12月23日 クリスマスボウル

 

第47回全国高校アメリカンフットボール選手権大会

 

大阪キンチョウスタジアム 13:00

 

関西学院高等部(関西代表)ー佼成学園(関東代表)の初対決となりました。

 

関西学院高等部の3連覇か? 佼成学園の初優勝か?

 

フレッシュな対戦です。

 

 

 

社会人は

 

ジャパンエックスボウル 12月12日

 

富士通オービック 

 

東京ドーム

 

富士通は京大OBの藤田コーチ オービック立命館大OB古庄コーチがです。

 

選手は社会人を代表するメンバー、ハイレベルの熱戦を期待しましょう。

 

 

 

★水野彌一前京大監督(立教大シニアアドバイザー)が体調を崩されていた理由を

 

47NEWSの週刊TURN OVERで知りました。

 

病が癒えグランドで元気なお姿を拝見できる日をファンの一人として願っています。

 

 

47NEWSの中で関東学生リーグの印象を語っておられます。

 

http://www.47news.jp/sports/turnover/news/japan_news/214681.html

 

関東はどんぐりの背比べ。日体大は早稲田をあわやというところまで追い詰めて、中央は日大に勝った。面白いリーグ。ただ、関西の関学のような(お手本になる)チームがない。彼ら(関学)は大したもんですな」

 

 

KG打倒に執念を燃やした水野氏におほめいただいて、関西リーグのファンとし

 

てとても誇らしく思います。

 

 

f:id:cresent615:20161106160529j:plain

※今年の京都大ー関西学院大の試合から・・・

 

 

関西では京都大が打倒KGを掲げ、昭和51年の秋、28年間関西のリーグ戦で145連勝を続

 

けていた関西学院大を0-21で破りました。プレーオフには0-13で敗北、甲子園ボウル

 

場は逃しましたが、関西に関京時代が訪れました。

 

以後京大・立命館大・関西大が打倒KGを実現させ甲子園ボウルに出場しています。

 

 

今後、関東のお手本にどのチームが座るのか?

 

興味深々です。

 

 

 

さて、明日から12月。

 

万博記念球技場・甲子園球場キンチョウスタジアムと応援観戦で飛び回る日が

 

始まります。

 

多くの方にアメリカンフットボールの魅力を感じていただければと思います。

 

 

では、楽しい12月をお迎えください。