bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

二上山の麓にある當麻山口神社まで歩いてみました。

正倉院展が始まりました。

 

来月に入ったら平日休暇を取って出かけてきます。

 

今日は休日出勤、急ぎの仕事を片付けました。

 

帰りは気分転換で阿部野橋から南大阪線で帰ることにしました。

 

 

f:id:cresent615:20161014101856j:plain

 

レトロな塗装の近鉄南大阪線車両です。

 

昔この塗装で走っていたのを見た記憶があります。

 

二上神社口で下りて、當麻山口神社まで歩くことにしました。

 

f:id:cresent615:20160821173108j:plain

 

地元の酒蔵の前を通り當麻山口神社へ・・・

 

f:id:cresent615:20160821173805j:plain

 

 

 

 f:id:cresent615:20160821173810j:plain

 

振り向いて大和盆地を眺めると、

 

耳成山 畝傍山 天の香具山の大和三山が眺められます。

 

持統天皇の有名なあの歌も万葉仮名で書くと・・・

 

春過而 夏来良之 白妙能 衣乾有 天之香来山 だそうです。

 

自宅から歩いて30分ほどの所にこの里山があります。

 

 

f:id:cresent615:20160821173344j:plain

 

気分をリセット。

 

のんびり當麻の里を通り抜けて自宅に帰りました。

 

 

f:id:cresent615:20160724140800j:plain

 

二上山は四季折々表情を変えて心を和ませてくれます。

 

5月の夕暮れはこんな感じです。

 

f:id:cresent615:20160803180858j:plain

 

 

最近の 日没直前はこんな感じです。

 

f:id:cresent615:20160821174935j:plain

 

三輪山辺りから眺めると

 

今の季節はこんな感じですね。・・

 

f:id:cresent615:20161016135458j:plain

 

里山歩きと二上山の景色を楽しめる”ささやかな贅沢”をしながら

 

暮らしています。

 

では、楽しい休日をお過ごしください。